初めての琵琶湖ドライブとイルミのハシゴ

ローザンイルミ ドライブ旅行
ローザンイルミ

12月に入りイルミネーションが本番です。

代表的なイルミネーション会場をググルと

滋賀県米原市多和田にあるローザンイルミがヒットした。

滋賀県のメタセコイア並木にも行ってみたかったので出かけました。

2023年12月12日

▼クリックすると行程と走行距離が開きます

初日はいつものようにほぼ移動日です

国1から国道257を進み引佐町〜設楽町と北上

そのまま岐阜県に入り午後5時関市の日帰り温泉マーゴの湯到着です。

マーゴの湯
マーゴの湯

カラフルな露天風呂で疲れを落としてから

本巣市にある「道の駅 富有柿の里いとぬき」で車中泊です。

道の駅 富有柿の里いとぬきトイレ
道の駅 富有柿の里いとぬきトイレ

最初トイレ近くの駐車場に陣取ったけど、この日は風が強く眠れそうになかったので

風を避けて、隣の墓地横の大型車スペースに移動して眠ることができました。

13日 まずはメタセコイア並木に向かいます

7:30時起床

道の駅 富有柿の里いとぬき
道の駅 富有柿の里いとぬき

トイレを済ませてから顔を洗い、BOX内で朝食を済ませてから

メタセコイア並木がある滋賀県高島市マキノ町に向かいます。

ドライブ動画琵琶湖へ1

道の駅池田温泉を直進して岐阜関ケ原線、伊吹バラ街道、関ヶ原バイパス、国道365から

滋賀県道531号藤川春照線と進み

9:10道の駅 伊吹の里 旬彩の森に到着です。

道の駅 伊吹の里 旬彩の森
道の駅 伊吹の里 旬彩の森
道の駅 伊吹の里 旬彩の森
道の駅 伊吹の里 旬彩の森
道の駅 伊吹の里 旬彩の森、産直市場
道の駅 伊吹の里 旬彩の森、産直市場

産直市場で野菜を買ってからドライブ再開です。

ドライブ動画琵琶湖へ2

プチ迷子の末10:40メタセコイア並木到着です。

メタセコイア並木
メタセコイア並木

予想はしていたけど紅葉シーズンの終わり近くで

メタセコイア並木
メタセコイア並木

並木はかなり落葉して、メタセコイアではなく「めっちゃセコイや!」になってました。

メタセコイア並木
メタセコイア並木

それでもアジア系外国人を中心に観光客で賑わっていました。

後半はモロ「めっちゃセコイや!」です。

琵琶湖湖畔ドライブ開始です

30分ほど写真、動画を撮影してからローザンイルミ会場のある米原市に向かいました。

初めて訪れた琵琶湖の湖畔道路(さざなみ街道)を走って

琵琶湖ドライブ(さざなみ街道)1

道の駅 湖北みずどりステーションで休憩です。

道の駅 湖北みずどりステーション
道の駅 湖北みずどりステーション
湖北みずどりステーション前の琵琶湖
湖北みずどりステーション前の琵琶湖
道の駅前琵琶湖

トイレを済ませ初めての琵琶湖を撮影してから

湖畔ドライブ再開。

琵琶湖ドライブ(さざなみ街道)2

14;15 道の駅 近江母の郷に到着です。

風の強い道の駅です。

(今日の車中泊地にしようと思っていたけど、どうしよう!)

時間つぶしの城巡り1

などと考えながらも結論は出ず、まだダイブ時間があるので彦根城を見ようと思い向かいました。

京橋口駐車場に車を止めて、お掘りを渡って進むと、表門橋に出ました。

橋を渡ると券売所です。

(イルミ会場までの地理感がないので、ここはぶらっとお掘りを1周して済ませよう!)

と言うことで直進すると、桜発見です。

玄宮園の二季咲ザクラ
玄宮園の二季咲ザクラ
玄宮園の二季咲ザクラ
玄宮園の二季咲ザクラ
お掘りの鴨
お掘りの鴨
彦根城アップ
彦根城アップ
金亀公園のどんぐり
金亀公園のどんぐり

桜、屋形船横の鴨、来々園入口からの彦根城、金亀公園のどんぐりなどの写真を取りながら進むと

いつの間にか住宅街に出てしまい、プチ迷子状態です。

遠くにお城を観ながら進み、スマフォで現在位置確認すると、車を止めた駐車場まで徒歩15分の

滋賀大学彦根キャンパス前の模様です。

結局1時間ほど掛け、お掘りを1周してから今回メイン目的地に向かいました。

1つ目のイルミネーション

ほぼイルミネーション開始時間にローザンベリー多和田到着です。

ローザンイルミ会場入口
ローザンイルミ会場入口
ローザンイルミ会場中腹からの景色
ローザンイルミ会場中腹からの景色

夕焼けで赤く染まる山並みを遠景に、

ローザンイルミのイルミネーション
ローザンイルミのイルミネーション

フェアリーガーデンの建物は、以前指輪物語を観た時、作ってみたいと思ったホビット達の家のようでした。

フェアリーガーデン?
フェアリーガーデンだったと?思います。
フェアリーガーデンレストランの食品サンプル
フェアリーガーデンレストランの美味しそうな食品たち(サンプル)
出口前のお土産物屋
出口前のお土産物屋

カラフルなイルミネーションを2時間弱堪能してから車に戻りました。

(今日の車中泊地どこにしよう?明日は国営木曽三川公園のイルミネーションを見るつもりなので岐阜に戻ったほうが良いか?)

など、車の中で思案。

結局、天然温泉 コロナの湯 大垣店に1時間弱で着きそうなので、岐阜県側に戻ることにしました。

1時間ほどコロナの湯でのんびり湯に浸かってから

道の駅 パレットピアおおの」で車中泊しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました