吉野山桜旅行

アイキャッチ用吉野山のサクラの写真 ドライブ旅行
アイキャッチ用吉野山のサクラの写真

2023年3月28日〜4月1日まで 4泊5日

クリックで行程表示

3月28日

終日移動日

日帰り温泉名張の湯

道の駅宇陀路大宇陀(車中泊)

3月29日

宇陀川桜並木

又兵衛桜

日帰り温泉 吉野町老人福祉センター中荘温泉

道の駅吉野路大淀iセンター(車中泊)

3月30日

吉野山桜ハイキング

日帰り温泉 あすかの湯

道の駅かつらぎ(車中泊)

3月31日

明日香村サイクリング

日帰り温泉 大垣天然温泉湯の城

道の駅クレール平田(車中泊)

4月1日

吉田の美味しいみず

のんびり帰宅

/

 

初日は移動日

3月28日 9:00に家を出発して

国1、国道23号と走り、四日市から国道25号を利用して奈良方面へ向かいます。

16:00、名阪関ドライブインで休憩です。

名阪関ドライブインの写真

名阪関ドライブイン

松阪肉コロッケ売り場の写真

松阪肉コロッケ売り場

「松阪肉コロッケ」をいただきました。

次に道の駅伊賀で休憩しました。

道の駅伊賀の写真1

道の駅伊賀

道の駅伊賀の写真2

道の駅伊賀:忍者の里らしい壁紙です。

その後上野ICで国道25号を降り、国道368号を使い名張に向かいました。

17:15名張の湯に到着です。

ここで長旅の疲れを落とします。

日帰り温泉名張の湯の写真

日帰り温泉名張の湯

天然温泉岩風呂、つぼ湯、寝湯、炭酸泉湯、ジェットバスなどを

1時間30分ほど楽しんだあと、レストラン桔梗で晩御飯をいただきました。

スンドゥブチゲとチヂミの写真

初体験の「スンドゥブチゲとチヂミ」に挑戦しました。美味しかったです。

「スンドゥブチゲとチヂミ」を食べながら今晩の車中泊地道の駅をスマフォで検索です。

なるべく吉野に近い場所を探して、名張から50分ぐらいの「道の駅 ‎宇陀路大宇陀」に決めて出発です。

20:30 宇陀路大宇陀到着。

周囲の散策は翌日の朝にすることにして、BOXに潜り込み早々に就寝です。

3月29日 5:30起床して道の駅周辺探索開始です。

道の駅 ‎宇陀路大宇陀の写真

道の駅 ‎宇陀路大宇陀

足湯の写真

足湯がありました

近くに「又兵衛桜」と言う有名な桜の木が有るらしく、また近くを流れる宇陀川沿いの桜並木も今が見頃らしい。

猟路の桜

8:00朝食を済ませてから、川沿いに少し下流へ桜並木まで散歩することにして歩き出しました。

趣の有る町並みの写真

趣の有る町並み

なんとなく趣の有る建物がつづきます。

宇陀市松山重要伝統的建造物群保存地区の写真

宇陀市松山重要伝統的建造物群保存地区の看板

宇陀市松山重要伝統的建造物群保存地区」の看板を見つけました。

宇陀市松山重要伝統的建造物1の写真

宇陀市松山重要伝統的建造物1

宇陀市松山重要伝統的建造物2の写真

宇陀市松山重要伝統的建造物2

宇陀市松山重要伝統的建造物3

宇陀市松山重要伝統的建造物3

昔城下町として栄えた所のようです。

町並みを写真に撮りながら宇陀川を下流へ向かいます。

川沿いの公園の写真

川沿いの公園

いつのまにか歴史的町並みが無くなり田んぼの中の川沿いの道になりました。

しらとりが点のように見える写真

たくさんのしらとりが点のように見えます。

田んぼの中にぽつんと有る赤い鳥居の写真

田んぼの中にぽつんと有る赤い鳥居

GoogleMapによると道の駅から榛原駅までは徒歩約1時間半だったけど、写真を撮りながらの散歩なので2時間でようやく宇陀川桜並木(猟路の桜)に到着しました。

宇陀川桜並木(猟路の桜)の写真1

宇陀川桜並木(猟路の桜)1

宇陀川桜並木(猟路の桜)の写真2

宇陀川桜並木(猟路の桜)2

宇陀川桜並木(猟路の桜)の写真

宇陀川桜並木(猟路の桜)3:かなり長い桜並木です。

芳野川との合流点の写真

芳野川との合流点:写真左が宇陀川、右側後ろから芳野川が流れてきて、中央で合流して右に流れていっています。

合流点の橋の上から、上流を見ての写真

合流点の橋の上から、宇陀川上流を見て

桜並木を1時間かけて支流の芳野川との合流点に到着しました。

又兵衛桜

同じ道を歩いて、道の駅駐車場へ帰るのは辛いので思案していると、川の横にバス停を見つけ、調べると道の駅方面のバスが有るらしい。

待つこと15分、「又兵衛桜」方面臨時バスが着きました。

道の駅に有った地図では、「又兵衛桜と道の駅は近かったはず」と思い乗り込みました。

「又兵衛桜は次で降りてください。」の車内放送に反応してバスを降り、先に歩く人の後に付いて20分ぐらい歩くと又兵衛桜に着きました。

有料駐車場にはかなりの車が待っています。

又兵衛桜の写真1

又兵衛桜1:中央の白い大きな桜です。白いテントが料金所です。

又兵衛桜のアップの写真

又兵衛桜2アップ

又兵衛桜の写真2

又兵衛桜3:周りにはお店も出ています。

又兵衛桜側の土手は途中料金所がありました。

ひっきりなしで人が訪れています。

見事な桜の大木を堪能してから道の駅に戻りました。

ふれあい交流ドームの写真

道すがら、遠くに見えるふれあい交流ドームです。

30分ぐらい歩いて道の駅です。

車内で今夜の車中泊地と日帰り温泉を検索しました。

温泉併設「道の駅杉の湯川上」を見つけて出発です。

吉野川対岸の桜並木の写真

「道の駅杉の湯川上」手前4K、吉野川対岸の桜並木

途中吉野川沿いに綺麗な桜並木を見つけて、しばし撮影タイムになりました。

カメラを回しながら土手沿いを車で1往復してから

目的の道の駅に向かいました。

道の駅杉の湯川上の写真

道の駅杉の湯川上

道の駅杉の湯川上」の日帰り温泉はおやすみでした。

杉の湯入り口の写真

杉の湯入り口

しかたなく次の候補地をスマフォで探しました。

川上より吉野山に近い「吉野町老人福祉センター中荘温泉」を見つけて即出発です。

吉野町老人福祉センター中荘温泉の写真

吉野町老人福祉センター中荘温泉

町営の温泉施設らしく地元客が多いので、あっちこっちで挨拶を交わし合っています。

見覚えのない私の顔を見て「どこからいらっしたんですか?」と声をかけられ「静岡です。」と答えると。

隣の人が「駐車場に停まっていたキャンピングカーで来たんですか?」と聞かれ、その後キャンピングBOXの話題で話が弾みました。

吉野山の情報を聞くと「温泉受付の人が詳しいと思うよ。」と教えてくれました。

風呂から上がり受付の男性に声をかけると、吉野山のイラストマップを手渡されて、駐車場、見所など詳しく教えてもらいました。

車に戻り車中泊地の道の駅検索です。

道の駅吉野路大淀iセンター」が良さそうなので向かいました。

道の駅の野菜直売所は閉店間際でゆっくり見て回れなかったけど、いくつかの野菜と卵は買えました。

車中飯の写真

車中飯

買ったばかりの材料を使い、BOX内で晩ごはんを作りました。

食後、PCでもう一度吉野山の見所をチェックしてから就寝しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました