初めての栃木旅Ⅲ 長い寄り道帰り道

羊山公園芝桜の丘 ドライブ旅行
羊山公園芝桜の丘

初めての栃木旅Ⅱの続きです

クリックで行程表示

2023年4月20日

道の駅かわもと

長瀞

羊山公園と芝桜の丘

秩父神社と門前町馬場通り

道の駅ちちぶ

奥多摩湖

日帰り温泉こすげの湯と道の駅こすげ(車中泊)

21日

道の駅こすげ

名水水源山永寿院

道の駅つる

道の駅とみざわ(昼食)

のんびり帰宅

/

6:00

車中泊地「道の駅かわもと」で目覚めて、いつものように辺りの探索から始めます。

道の駅かわもと1
道の駅かわもと1
道の駅かわもと2
道の駅かわもと2
道の駅かわもと3
道の駅かわもと3

トラック駐車場近くに駐車してしまい、昨夜は「チョットうるさいな!!」と思いながら布団に入ったけど。

山歩きの疲れが出たのか、後はいつも通りぐっすりでした。

道の駅かわもとの動画

羊山公園の芝桜の丘へは車で1時間ぐらいです。

道路沿いに牛丼屋を見つけ腹ごしらえの後、秩父に向かって出発しました。

長瀞

少し経つと「長瀞」の道路標識を見つけて向かいました。

50年ほど前の東京暮らしで、電車の中吊り広告でよく見た名前です。

どんな所だろう?と思っていただけで機会がなく1度も訪れたことがありませんでした。

名勝岩畳近くの駐車場に車を止めて歩き始めました。

長瀞商店街
長瀞商店街

7時30分です。

シャッターの下りた土産物屋通りを抜けると川が見えてきました。

長瀞MAP
長瀞MAP
川下りチケット売り場
川下りチケット売り場
川下り用舟
川下り用舟

営業開始前の観光地散歩を楽しんで。

長瀞1
長瀞1
岩畳に咲いていた藤
岩畳に咲いていた藤
藤の隣に咲いていた花
藤の隣に咲いていた花
長瀞岩畳周辺動画

地図によると見所は他にもありそうだけど、また今度情報収集してから廻ることにして

羊山公園と芝桜の丘

芝桜に向かいます。

羊山公園には駐車場がたくさんありました。

(芝桜はこちら→)の標識に従って走ると、ほぼ山の頂上に着きました。

芝桜の丘は、そこから徒歩2〜3分のところです。

芝桜1
芝桜1
芝桜2
芝桜2

谷のような地形の左右の法面全体に芝桜が咲いています。

羊山公園芝桜の丘
羊山公園芝桜の丘

写真と動画をたくさん撮った後、羊山公園を見て廻りました。

秩父MAP
秩父MAP

なだらかな坂道を下って、牧水の滝が一番低く

牧水の滝
牧水の滝
牧水の滝に咲く花
牧水の滝に咲く花

そこからまたなだらかに坂道を登り見晴らしの丘に

見晴らしの丘から芝桜の丘をのぞむ
見晴らしの丘から芝桜の丘方面をのぞむ:中央に西武鉄道線路が横切ってます。
大平洋戦争の慰霊碑
大平洋戦争の慰霊碑
秩父の町並み
秩父の町並み
足元に咲いていたつつじ
足元に咲いていたつつじ
見晴らしの丘から動画

丘を1周して引き返し

また牧水の滝近くの地図の「現在位置」から

今度は「芝桜の丘」へ向かう道とは違う(公園中央の道)を登り

羊山公園中央1
羊山公園中央1
羊山公園中央2
羊山公園中央2
羊山公園中央3
羊山公園中央3

駐車場に戻ってきました。

時刻はお昼には早い10:00です。

牧水の滝近くで見つけたイラスト地図とにらめっこの末、秩父神社の周辺を散歩することにし、「道の駅ちちぶ」に向かいました。

秩父街歩き

「道の駅ちちぶ」に車を置いて徒歩で向かいます。

初めに秩父まつり会館に向かい入場料が必要らしいので、建物だけ見て隣の秩父神社に向かいました。

秩父神社1
秩父神社1

立派な神社です。

秩父神社2
秩父神社2

久能山東照宮に似ている?と思い後で調べてみたら日光東照宮とも同じの、権現造りという「たてかた」のようです。

秩父神社の動画

参拝して、綺麗な彫刻を写真にとって正面鳥居を出ると馬場通りという名前の参道があります。

馬場通り
馬場通り
あの花イルミネーション
観光案内所前広場に有る、「あの花イルミネーション」:赤で囲んだのが下の開運の像54番和同開珎です。
開運の像MAP
開運の像MAP

開運案内板「どこいくべぇ」は市内100ヶ所に設置された開運祈願を兼ねた道案内板だそうです。

馬場通り町並み1
馬場通り町並み1

パワースポット以外でも個性的な店が並んでいます。

馬場通り町並み2
馬場通り町並み2
究極の個性店、もはやなんの店だか分かりません
もはやなんの店だか分かりません
写真館と判明
写真館と判明
馬場通り町並み3
馬場通り町並み3

1時間ほどのウィンドウショッピングも飽きてきて「道の駅ちちぶ」に戻りました。

ちょうど12時です。

道の駅移動ラーメン屋
道の駅移動ラーメン屋

建物前の移動ラーメン屋でチャーシュー麺をいただきました。

チャーシュー麺
チャーシュー麺

食後屋外テントのテーブルで、これから何処に行こうか思案です。

明日中に家に帰ればいいので、どこかの道の駅とその近くの日帰り温泉を探しました。

日帰り温泉併設の「道の駅こすげ」を見つけて即決定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました