長野紅葉狩りドライブ旅行

千人岩紅葉トンネル ドライブ旅行
千人岩紅葉トンネル

27日

5:45分目が覚めトイレです。

ちょっと早いので2度寝しようと布団に潜り込んだけど廻りが明るすぎて眠れません。

道の駅大芝駐車場
道の駅大芝駐車場
大芝公園管理棟
大芝公園管理所
朝の大芝公園

7:00朝ご飯を食べに近所の牛丼屋へ向かいました。

ソーセージエッグ定食
ソーセージエッグ定食納豆付き

そのままもみじ湖に向かいます。

もみじ湖紅葉祭り

紅葉祭り開催中ですが、時間が早いからかあまり人は出ていませんでした。

もみじトンネル1
もみじトンネル:入り口付近
もみじトンネル2
もみじトンネル角を曲がって
遊歩道
遊歩道

2時間ほどカメラを持って歩き回り、帰ろうと車に戻ると駐車場警備の人達が現れました。

もみじ湖中央の橋を渡って高遠に向かいます。

高遠城址公園

高遠城址公園にも紅葉祭りが有るようだったので行ってみました。

桜で有名な高遠城址公園ですが、まだ一度も行ったことがありませんでした。

少し迷った末、信州高遠美術館近くの駐車場に車を停めて、南門から入りました。

高遠城址公園南門横
高遠城址公園南門横
高遠城址公園MAP
高遠城址公園MAP

紅葉祭りは翌日からでしたが、紅葉はイマイチです。

高遠城址公園
高遠城址公園
太鼓櫓
太鼓櫓

ぐるっと1時間ぐらいで廻りました。

高台から湖のようなものが見えたのでカメラを抱えたまま行ってみました。

遊歩道の標識に従って斜めに降りると、釣りびとが2人静かに釣りをしていたので、私も静かに写真を撮って

高遠湖
高遠湖

駐車場に戻りました。

工事中のハロイン
駐車場トイレ横の工事現場で監督さんらしい人がハロインを飾ってました。

越百の水

後は帰る前の「美味しい湧き水」を頂いて帰宅です。

飯島町の与田切公園にある「越百(すもも)の水」がヒットしたので向かいました。

与田切り公園は坂道の下に有る公園で、いつもは通り過ぎていたところです。

与太切公園MAP
与太切公園MAP

湧き水は公園の奥まった一方通行の途中にありました。

越百(すもも)の水
越百(すもも)の水

人気の湧き水のようで、私の前に2組先客が居ました。

越百の水複数人煮ず汲み場
越百の水複数人水汲み場:左の道の反対側が上の写真

10lポリ容器に半分ほど頂いてから、のんびり帰宅しました。

全行程4泊5日 走行距離 900k 消費燃料60.22l 燃費14.95k/lでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました