始めての栃木旅Ⅰ

ネモフィラと菜の花 ドライブ旅行
ネモフィラと菜の花

2023年4月17日

以前から気になっていたネモフィラの写真を撮りに、国営ひたち海浜公園へ行ってきました。

栃木県は初めてなので他にもいろいろ廻ってみました。

クリックで行程表示

4月17日

終日移動日

日帰り温泉つくばの湯

道の駅かさま(車中泊)

4月18日

笠間つつじ公園

国営ひたち海浜公園

袋田の滝

道の駅奥久慈だいご 温泉施設

道の駅奥久慈だいご(車中泊)

/
つくばの湯までの地図
自宅からつくばの湯まで約7時間300kです。

4月17日 ほぼ移動日です。

8時40分 車中泊BOXを愛車のハイゼットトラックジャンボに積んで出発です。

国1を東京方面へ、富士由比バイパス新和田川橋を左折して富士山麓へ、御殿場から山中湖、道志みちと進んで、相模原からは国道16号に乗り東京都を横切り、埼玉県で荒川を渡って、後はよく分からずGoogleMapの指示で進み、17時45分閉店間際の「つくばの湯」に着きました。

つくばの湯入り口
つくばの湯入り口

名前で判断して、お年寄りが集う市営の日帰り温泉だと思ってチョイスしたけど、観光地のちょっと高級感の有る日帰り温泉でした。

貸し切りに近い状態だったけど、落ち着かないので20分ほどで湯から上がり、車に戻って今晩の車中泊地を探しました。

目的の「国営ひたち海浜公園」との中間あたりに「道の駅かさま」を見つけて向かいました。

道の駅かさま
道の駅かさま

到着後、併設のファミマで弁当を買い、BOX内で食べ、アニメやYouTubeを見て、「国営ひたち海浜公園」までの道順、時間を確認してから就寝です。

4月18日 5:45分起床

いつものように道の駅探索です。

朝の「道の駅かさま」1の写真
朝の「道の駅かさま」1

焼き物(笠間焼)が有名のようです。

朝の「道の駅かさま」2の写真
朝の「道の駅かさま」2

つつじ公園でお祭り開催中らしい。

ファミマで朝ご飯を買いBOXで頂いてから、笠間つつじ公園に行ってみました。

笠間つつじ祭り

笠間つつじ公園MAP
笠間つつじ公園MAP

第2ゲートと第3ゲートの中間に車を止めて、第3ゲートから入場して。

つつじ公園第3ゲートの写真
つつじ公園第3ゲート

カラフルなつつじを写真と動画に収めながら、公園山頂へ。

つつじの写真
つつじの写真
公園中腹のつつじ
公園中腹のつつじ
ツツジの写真
ツツジの写真

まだ時間が早かったので観光土産販売所は開店準備中でした。

公園頂上売店
公園頂上売店
頂上から第1ゲート方面を
頂上から第1ゲート方面を
頂上から第1ゲート方面を
頂上から第1ゲート方面をのぞむ

少し離れたところに第1ゲートが有るらしかったけど、今日の目的 国営ひたち海浜公園のネモフィラを観る時間が無くなってしまうので、第1ゲートは廻らないで、そのまま撮影しながら車に向かいました。

第2ゲート手前
第2ゲート手前
タンポポの綿毛
赤いツツジと白いタンポポの綿毛

真ん丸なタンポポの綿毛を見つけました。

第2ゲート
第2ゲート
駐車場近辺
駐車場近辺:ドローンで撮影している人がいました。

動画はYouTubeにアップしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました