修善寺・伊豆高原車中泊の旅

ドライブ旅行

2021年5月30日

修善寺、伊豆高原へ車中泊の旅行に行って来ました

前日仕事が終わって、いつものように国1を沼津から修善寺に

日帰り温泉「湯の国会館」で汗を流し

晩御飯をいただき

 道の駅「伊豆月ヶ瀬」で車中泊です

道の駅伊豆月ヶ瀬で6時起床

辺りを散策

店は営業前でも店内には忙しそうに働いている人を発見

裏の川辺に出ました

 修善寺自然公園もみじ林

修善寺の観光地は「虹の郷

一度行ってみようと思っていた所です

でもgoogleMapで検索すると隣に修善寺自然公園もみじ林がある

少し調べると「新緑のモミジ」も面白いらしいので行ってみた

駐車場からグリーンの道を漱石句碑まで、帰りはピンクの道を帰ってきました

駐車場には車は1台もなく、またもや貸切状態

トイレを済ませ、カメラを持って歩き出す

鳥のさえずる山道を少し登ると観音堂に出た

浜縁の角に腰を下ろし鳥の歌に耳を傾け、ついでに定点動画で音を拾う

そのままカメラを回して公園の奥に向かった

途中もう一度定点撮影した後

富士見展望台到着

カメラは回しっぱなしで

携帯を使って富士山撮影

公園奥に向かう道沿いにはアザミや野菊が咲いています

変わった蝶?:なんとなく悪魔っぽい

一番奥にある「夏目漱石句碑」です

この先は道が通りにくそうなのでUターンです

展望台まで戻り左折

なだらかな広い道を入り口方面に戻ります

振り返ると青い空に新緑の緑が鮮やかです

春にススキか?:調べたら「チガヤ」と言うイネ科多年草のしぶとい雑草だそうです

葉先の赤いのは何?

見事な赤です

後で調べたらモミジのたね

ネットでは赤い花も写っていたけど、私はそれらしき花は見つけられなかった:残念

5箇所の定点撮影:音に静止画をハメ込んだ動画です

次はGoogleMapで見つけた「竹林の小径」へ向かいます

 修善寺温泉

観光地、修善寺温泉街に有りました

駐車場をなかなか見つけられず、町の上の方に駐車

駐車場横の道

標識通りに進みます

赤蛙公園遠景

竹林の近くに有るギャラリーです

楓橋

竹林です:これだけです

桂川に架かる、手前が桂橋、向こうが楓橋

修善寺温泉発祥の湯「独鈷の湯」です

赤蛙公園と独鈷の湯動画

町並み

福地山 修禅寺」入り口

お地蔵さん?がたくさん

お参りを済ませ門まで戻ると、虎渓橋の袂に人力車です

 達磨山レストハウス

時刻は10時30分、まだ昼食には早いので、気になっていた達磨山へ向かいました

さっきのもみじ林にもう一度向かい、通り過ぎてそのまま県道18号修善寺戸田線を「達磨山高原レストハウス」へ

レストハウス展望台からの富士山は頭が少し出ていました

達磨山頂上にはここから往復3時間ぐらいの様です

頂上はまたの機会にして昼食です

コメント

タイトルとURLをコピーしました