吉野山桜旅行

アイキャッチ用吉野山のサクラの写真 ドライブ旅行
アイキャッチ用吉野山のサクラの写真

3月30日 6:30起床

いつも通り道の駅周辺の探索から一日を始めました。

道の駅吉野路大淀iセンターの写真1

道の駅吉野路大淀iセンター

道の駅吉野路大淀iセンターの写真2

道の駅吉野路大淀iセンター

道の駅吉野路大淀iセンター周りの桜の写真

道の駅吉野路大淀iセンター周りの桜は満開でした。

BOX内で朝食を済ませて吉野山へ出発しようと思ったら

隣に止めた車の運転手が自転車の準備をはじめました。

「サイクリングですか?」と声をかけると

「ちょっと吉野山まで桜を観に行ってきます」

「私もこれから車で向かうところです」

「駐車場料金が高いので、私はいつもここに車を止めて自転車で行っています」とのこと。

「始めての吉野山なので、私は車で向かいます、お気を付けて」と言って走り出しました。

昨日の温泉のおじさんが教えてくれた、七曲がり上の下千本駐車場をGoogleMapに登録しました。

吉野大橋を渡って少し行くと通行止です。

しかたなく案内に従い進むと、七曲り下の駐車場に着きました。

9:00吉野山桜ハイキング

吉野山イラストマップ

吉野山イラストマップ:吉野山観光協会さんからダウンロード出来ます。上のMapをクリックしてください。

幣掛神社の写真

七曲り登り口の幣掛神社:階段は登らないで、建物左の山道を登りました。

七曲り途中の桜とケーブルカーの写真

七曲り途中の桜とケーブルカー

七曲り中腹の写真

七曲り中腹

写真と動画を撮りながら1時間ほどかけて七曲りを登りました。

吉野山無料休憩所からの写真

七曲り上の吉野山無料休憩所から

ケーブルカー吉野山駅に着きました。

吉野山駅の写真

吉野山駅と公衆トイレ

しばし休憩の後、なだらかな山道を、てくてく歩いて金峯山寺、吉水神社、中の千本と進み

金峯山寺黒門の写真

金峯山寺黒門

金峯山寺銅鳥居の写真

金峯山寺銅鳥居

工事中の金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺の写真

金峯山修験本宗 総本山 金峯座山寺仁王門は工事中です

吉水神社の写真

吉水神社

一目千本の写真

吉水神社前の一目千本

勝手神社先の風景

勝手神社先の風景

竹林院の写真

竹林院

11:00に竹林院に着きました。

ここまでは土産物の商店などが並ぶ観光地的な町並みでした。

先に進むと坂は少し険しくなり商店も少ない道です。

後醍醐天皇御慰霊詩碑の写真

後醍醐天皇御慰霊詩碑

桜展示園の写真

桜展示園

桜アップの写真

桜のアップ

吉野山 上千本の写真

吉野山 上千本:遠くに見えるお寺の屋根はさっき通た金峯山寺です。

雨師観音堂跡、吉野山上千本と進み

12:10吉野水分神社に到着しました。

吉野水分神社の写真

吉野水分神社

道標の写真

道標

まだ上が有りそうだったけど、かなり淋しい雰囲気の道になってきたので引き返すことにしました。

花矢倉展望台から写真

花矢倉展望台から

花矢倉展望台から写真を撮った後、吉野上千本展望台から横道にそれて、ひとけの少ない山道を進むことにしました。

吉野上千本展望台からの写真

吉野上千本展望台から

吉野上千本展望台は、この日一番のロケーションです。

おべんとうを広げている人の間をうらやましそうな眼つきで通り過ぎ、日拝地蔵に向かいました。

*次に来るときは絶対お弁当を持ってこよう

日拝地蔵手前の風景

日拝地蔵手前の風景

お地蔵さんを過ぎ、左に曲がり、小さな沢に架かる橋を渡って真っ直ぐ行くと

沢の橋の写真

沢の橋

雨師観音堂跡(御幸の芝)で、上りに通った道に出ました。

御幸の芝の写真

御幸の芝

次に猿曳坂地蔵尊で右に曲がり、参陵隧道高架にある桜の広場、中の千本ピクニックエリアをぶらつき

桜の広場から旅館街を望む

桜の広場から旅館街を望む

中野千本ピクニックエリアから

中の千本ピクニックエリアから

小川沿いの山道を下り

沢の道の写真

沢の道の写真:この後如意輪寺への分かれ道が現れます。

吉野温泉元湯への道

吉野温泉元湯への道

吉野温泉元湯の写真

吉野温泉元湯前を通って

 

14:45 駐車場に戻りました。


動画は、まとめてYouTubeに上げました。

予定1日追加

旅行の主目的は完了しました。

わざわざ奈良まで来たのだから、明日もどこかを観光してから帰りたい。

と思い車内でしばし思案の結果

明日香村をレンタサイクルで走り回ることを思いつきました。

それに伴い日帰り温泉は「あすかの湯」車中泊地は「道の駅かつらぎ」と見当をつけました。

時間が早いので、現地を下見するつもりで、飛鳥村へ向かいました。

途中道路脇のレストランで遅い昼食をいただいてから、郵便局ATMによりみちです。

「道の駅飛鳥」と「道の駅かつらぎ」を下見、着替えがなくなったのでコインランドリーへ。

そうこうしている間に陽も沈みお腹も空いてきたので「あすかの湯」へ

日帰り温泉あすかの湯野写真

日帰り温泉あすかの湯:私好みの、いろんな湯ぶねと食事処のある日帰り温泉でした。

3種類の内風呂、炭酸泉ヒノキ風呂、つぼ湯、寝湯、洞窟風呂と楽しいお風呂がいっぱいで1時間半遊び回ってしまいました。

20:30風呂から上がり晩御飯です。

チキン南蛮定食

チキン南蛮定食

「お食事処あすか」でチキン南蛮定食をいただきました。

狸腹を抱えて道の駅へ

22:00「道の駅かつらぎ」に到着して、明日に備えて即就寝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました