ネコとウサギ、福井と石川車中泊の旅

ドライブ旅行
DSC_4068

2021年4月7日

空前のペットブームだそうです

なので、ネコの写真が欲しくて、福井に行ってきました

ついでに、隣の石川でウサギもと思い足を伸ばしました

朝5:00

道の駅 みのかもで起床

まだ少し薄暗い道の駅を探索

公式ホームページから

道の駅みのかも

ぎふ清流里山公園里山の湯と隣接した施設です

この奥が公園スペースです

朝5時半、入れません

もうじき朝日が登ります

今日は猫の写真を求めて福井までドライブです

スマフォのGoogleMapをセットして出発です

有料道路を使えば、そのまま北上する道が有ったけど

下道で検索したら、だいぶ西寄りの道を案内されました

猫の写真を求めて出発

本巣市に入り、走りやすい高原道路のような道をすすみ

道の駅夢さんさん谷汲」でトイレ休憩

続いて

なんとなく行ってみたくなる名前の「道の駅夜叉ケ池の里さかうち」で寄り道

夜叉ヶ池を探したけど見つからず諦めました

「合歓の里工房」

いつの間にか車は滋賀県に入っていて

きれいな桜並木で寄り道

その後

サクラのきれいな風景に反応して何度か撮影タイム

車は国道365号を福井に向かいます

Googleストリートビューより:2018年4月の映像

何度か冬期通行止めの看板が目に着いたけど

*この日の看板にはいつまでと書いてなかった

「4月だから冬期では無いだろう!」と、雪情報にウトイ私は勝手に決めて走っていたら

電光掲示板でも「通行止め」のサインが

ガソリンも残り少なく心もとないので

目的地を一番近いガソリンスタンドに変更して走り出したら

柳ケ瀬隧道」前で信号待ち

*後で調べたら、この日はトンネル工事で通行止め、「柳ヶ瀬隧道前の信号」は6分30秒の日本一赤が長い信号、トンネルを抜けると福井県

長い信号待ちの後、手掘り風トンネルを抜けてガソリン満タンに出来ました

しばらく走ると海が見えてきて、左に日本海を見ながら国道8号を北上

道の駅河野でトイレ休憩

走りやすい国道8号をのんびり走って

 11時 猫寺・御誕生寺到着

寺の周りにお地蔵さんが沢山

でも、お目当てのネコは2匹だけ

*ネコのゴハンドキではないらしい

日向ぼっこが気持ち良さそう

小さな男の子がネコと鬼ごっこ

お父さんが「追いかけるとネコが逃げるから追いかけてはだめだよ!」

男の子「だって逃げるんだもん・・・・・・!」

のんびり、愛らしい光景です

コメント

タイトルとURLをコピーしました