初めての栃木旅Ⅱ

御幸ケ原 ドライブ旅行
御幸ケ原

後半は徒歩で車まで帰ります

頂上を反対側に降りて、筑波山自然研究路をグルッと廻って見ました。

男体山裏手鳥の声

男体山頂上から筑波山自然研究路に抜ける道の途中、鳥のさえずりを聞き、足を止めました。

筑波山自然研究路MAP
筑波山自然研究路MAP
分岐2
分岐2
東屋
東屋

東屋の隣に自然解説板が並んでます。

地図によると全部で18種類の板が有るようです。

木道
木道

ちょっと傾いた木道をよろけながら歩きます

ミミガタテンナンショウ(耳型天南星)

耳型天南星
耳型天南星

二輪草が咲いていました

二輪草
二輪草
二輪草群生地
二輪草群生地
二輪草

雨の後は要注意になりそうな木道を更に進むと、大石重ねに出ました。

大石重ね
大石重ね

これは筑波山神社でご祈祷した願い石(初穂料300円)に願い事を書いて、納める場所のようです。

願掛け石
願掛け石
東屋2
東屋2
木道2
木道2:この辺もかなり斜めっています。
自然研究路最後の階段
自然研究路最後の階段

御幸ケ原の広場に戻り、広場の真ん中のベンチで昼食をいただきました。

ベンチに腰掛けて
ベンチに腰掛けて

食後「何か買おうかな!」と思い土産物屋さんを覗いてみました。

たくさんのカエル達
たくさんのカエル達

でもまだ歩かなければならないのを思い出して、ヒヤカシだけにして女体山方面に戻りました。

ガマ石を過ぎ、女体山駅には向かわないで、白雲橋コースを下ります。

北斗岩1
北斗岩1
北斗岩2
北斗岩2
白雲橋コース
白雲橋コース

白雲橋コースを進み、途中からおたつ石コースでつつじヶ丘駅駐車場に戻ります

分岐3かな?
分岐3かな?
母の胎内くぐり
母の胎内くぐり
高天原手前
高天原手前の階段です
高天原
高天原
弁慶の七戻り
弁慶の七戻り

弁慶の七戻りをクグッて

なだらかな坂道
なだらかな坂道

前方の視界が開けました。

見晴らしのいい野原
見晴らしのいい野原
鳥の声

道からソレ、見晴らしのいい広場で景色を楽しみながら鳥の声を録音しました。

方位盤
方位盤:2枚の写真の合成です。

遠くに筑波山ロープウェイ山麓駅(つつじヶ丘駅)が小さく見えます。

あと少し
あと少し

徐々に終点(車の駐車場)へ

大きなカエル横の鳥居
大きなカエル建物横の鳥居:駅にロープウェイが停まってます。

駐車場横のお土産物屋でお土産を買ってから

お土産
納豆とガマガエル買いました。

車に戻って明日の計画を練ります。

明後日家に帰るとして、明日はどうしよう。

栃木と静岡の間の観光地を探して、検索の結果所沢の芝桜に行くことにしました。

道の駅は所沢近くの深谷市にある、「道の駅かわもと」にして、日帰り温泉は「熊谷温泉湯楽の里」にしました。

「湯楽の里」は私好みの遊べる温泉でした。

広い内風呂、炭酸泉風呂、ジャグジーなどがあり。

露天は、つぼ湯、岩風呂、寝湯などがありました、寝湯で20分ほど熟睡したような〜〜?

大満足で風呂から上がり晩御飯です。

ハンバーグ定食
ハンバーグ定食

お食事処「ごちそう屋」でハンバーグ定食をいただきました。

こちらも満足して上機嫌で「道の駅かわもと」に向かいました。

疲れていたのか、到着後BOXに潜り込み即就寝です。

タイトルとURLをコピーしました