長野花ドライブ①

リュウキンカ ドライブ旅行
リュウキンカ

熱中症警戒アラート+南海トラフ地震臨時情報の中、九州の日向灘から静岡県の駿河湾までにお住まいのみなさま、いかがお過ごしですか

私は昼間冷房の効いた部屋でパソコンとニラメッコの引きこもり生活

夜はその部屋の家具の倒れてこない窓際に寄って眠りを貪っている毎日です

前回のドライブ旅行から帰って半月、出かけグセ?が治まりません

今回も初めて行く観光地を探して斑尾高原沼の原湿原へリュウキンカと言う黄色い花の写真を撮りに出かける事にしました

2024年5月

① 13日

日帰り温泉信州須坂湯っ蔵んど

道の駅オアシスおぶせ(車中泊)

  14日

斑尾高原沼の原湿原

野尻湖

黒姫道の駅しなの

善光寺

やきもち家

日帰り温泉ゆ〜ぷる木崎湖

道の駅安曇野松川「寄って亭まつかわ」(車中泊)

② 15日

鍬ノ峰

安曇野の里名水100選湧き水

信州まつもと空港展望台

日帰り温泉クア・アンド・ホテル信州健康ランド

道の駅今井恵みの里(車中泊)

③ 16日

辰野ほたる童謡公園

南原フクロナデシコ

九十九谷森林公園

日帰り温泉鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな

道の駅もっくる新城(車中泊)

④ 17日

四谷の棚田

浜名湖花博2024ガーデンパーク会場

4泊5日 走行距離913Km  使用ガソリン 60.9L 燃費 14.99/l ガソリン代10753円

13日

今回も初日は移動日です

高速を使わないで250kmをのんびりドライブで7時間30分かけて

日帰り温泉信州須坂湯っ蔵んど」に到着です

途中 道の駅とみざわ・道の駅みのぶ(昼食)・道の駅 はくしゅう・道の駅 マルメロの駅ながとで休憩を取りました

日帰り温泉信州須坂湯っ蔵んど
日帰り温泉信州須坂湯っ蔵んど
信州須坂湯っ蔵んどの雛人形

エスカレーターをひな壇にして

エコです!

風呂から上がり食事どころを探したけど見つけられず道の駅オアシスおぶせに移動

BOX内でレトルトカレーとはくしゅうで買った野菜のサラダで食事を済ませ就寝です

  14日

道の駅オアシスおぶせ

道の駅オアシスおぶせで5:00起床

カメラを持って初めての道の駅を散策です

道の駅オアシスおぶせMap
道の駅オアシスおぶせMap

高速道路のSA、スマートインター、道の駅、公園など多機能な施設のようです

道の駅オアシスおぶせ
道の駅オアシスおぶせ
道の駅オアシスおぶせ

一周回ってから、BOX内で昨日の昼食の残りで朝食を済ませてから、斑尾高原沼の原湿原へ向かって出発です

沼の原湿原のリュウキンカとハナショウブ

県道60号で上信越自動車道をくぐった辺りから霧が濃くなり、道路の勾配も急になった時

斑尾へドライブテイク1

ガソリンが少なくなったのに気付き、ガソリンスタンドを検索したら野尻湖付近にいくつか見つけた

野尻湖付近まで降りてガソリン満タンにしてから沼の原湿原までの経路を検索したら

さっきとは違う湖の西を通る道を案内された

霧もなく道幅も広いので快適なドライブで沼の原湿原に着けました

斑尾へドライブテイク2

道中斑尾高原スキー場近くです。

雲が地面より下に見えます:これも雲海?

湿原入口付近で先客の男性とすれ違い、後はほとんど貸切状態の湿原散歩です

沼の原湿原Map
沼の原湿原Map

左の山沿いの道を進みます

辺りを写真に撮っている間、鳥の声を動画で録音しました。スピーカーをONにしてお楽しみください!
リュウキンカ
リュウキンカ
リュウキンカ

お目当てのリュウキンカは、黄色い小さな花びらがあっちこっちに群生しています

木道を奥に進むと中央を流れる小川に出る

大きく育った水芭蕉の葉っぱ
大きく育った水芭蕉の葉っぱ

その小川の周囲には水芭蕉が咲いていました

水芭蕉は終わっているだろうと思っていたので、思いがけなく嬉しい勘違いでした

小川沿いに奥まで行くと右の山麓の道を使って戻るようです

山道のツバキ

山麓の道沿いにはツバキが咲いていました

山道が終わり、道は大きく回り込んで中央小川に出ました

男性二人組が小川沿いに奥まで歩いていきます

それを見送ると、また貸切状態です

ここから湿原入口までの水芭蕉は素晴らしかったです

鳥のさえずりと小川のせせらぎで耳でも楽しめました

黒姫道の駅しなの

昼どき、野尻湖湖畔でランチをと思い向かったけど

野尻湖湖畔

開店しているお店はありません

検索すると「黒姫道の駅しなの」で昼食を食べれそうなので行ってみました

黒姫 道の駅 しなの
道の駅 しなので昼食
道の駅 しなので昼食:うどんだったような?

お食事処「展望」でお昼を頂いてから地場産品直売所「いっさっさ」へ

どっち

あっち(正面)が妙高山

そっち(左に見える山が黒姫山)

こっちが
地場産品直売所いっさっさ

野菜を少し買ってから車へ

善光寺

日帰り温泉に行くには中途半端な時間です

少し思案の結果

長野市には何度か来たけど善光寺に行ったことがないので

「牛に引かれようと」長野市に向かいました

車を市役所近くの駐車場に止めて、メインストリートを牛車の速度で善光寺に向かいます

外人さんが多いです

牛の通り道?
牛の通り道?
長野中央通り
長野中央通り

古い建物や仲見世のお店を写真に撮りながら本堂へ

御本陳藤屋

江戸時代に産声をあげたこの「御本陳藤屋」は、古くは加賀百万石・前田家藩主が定宿とし、近代に入ってからも、有栖川宮、伊藤博文、福沢諭吉、渋沢栄一、高村光雲など、目の肥えた各界の著名人、地元の名士を魅了するものでした。公式サイトより

仁大門
仁王門の仁王像
仲見世通り

仁王門をくぐると仲見世通りです

すみっこぐらし堂

すみっこぐらしだらけです

好きな人にはたまらんだろうな!

山門
山門
山門

山門の両サイドの「間」です

本堂
本堂:国宝

入場料を払って、洞窟内で迷わないように右手を壁につけ

洞窟を抜けるとお終いです

狐に化かされたような参拝を終え

本堂横のつつじ

本堂横から出るとツツジが咲いていました

善光寺 なで牛

観光案内所兼休憩所にあった「善光寺 なで牛」です

日本忠霊殿
日本忠霊殿:資料館が併設されている

車に戻り日帰り温泉を探します

車中泊ルーティンワーク

車で40分ぐらいで「やきもち家」と言う旅館を見つけ

早速向かいました

やきもち家

到着すると旅館は準備中の札が出ています

中条村イラストMap

以前道の駅中条で車中泊したけど

この地図には載ってないな?

仕方なく次を探します

車で50分ぐらいの大町市に「日帰り温泉ゆ〜ぷる木崎湖」を見つけ向かいます

18:30到着です

ゆ〜ぷる木崎湖
ゆ〜ぷる木崎湖:ここはプールの入口でした。温泉入口は右にありました。

内湯と露天で1時間ほど楽しんでから

道の駅安曇野松川「寄って亭まつかわ」に移動です

すっかり暗くなった道の駅安曇野松川ですが

車中泊には妙に落ち着く道の駅です

BOX内でご飯をいただき早々に就寝です

おやすみなさい

つづきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました