北陸花ドライブ⑤

道の駅信州平谷の花桃 ドライブ旅行
道の駅信州平谷の花桃

北陸花ドライブ④のつづきです

29日

6:30分 道の駅 信州平谷で起床

道の駅 信州平谷周辺の花桃

トイレの先でキレイな花桃を見つけたので、カメラを持って散歩しました

道の駅だけでなく道の反対側の商業施設裏、ひまわりの湯裏手の神社周辺、村役場さらにその先の入川周辺と村全体が花桃満開状態です

道の駅 信州平谷周辺の花桃

ドライブ最終日の今日はのんびりドライブで家に帰ります

美味しい湧き水を検索したら「福寿の清水」が近くにあるようです

昨日来た道を少し戻り、岐阜県との県境の岐阜県側にありました

福寿の清水
福寿の清水

ペットボトルにおいしい水を汲んで帰ります

茶臼山高原

以前ネットで茶臼山の芝桜の話題を読んだことを思い出し寄り道することにしました

ドライブ中は気が付かなかった新緑の美しさを編集中の動画の中で見つけました:要注意 最後は画面がチラつきます

いつものように茶臼山高原 第2駐車場に車を止めて、てくてく歩いて池の周辺に降ります

どこを見ても芝桜はありません

リフト発券所に「芝桜まつり5月11日から」と書いてありました

のんびり帰り道を続けます

国道151号から東栄ICで佐久間道路で佐久間へ

天竜川の土手沿いに進み、道の駅 天竜相津花桃の里で休憩

夢のかけ橋を渡って、月にあるボートパークへ

花桃の里と言うぐらいだから花桃が咲いているのではと思ったけど

道の駅の利用客が殆どいないところを見ると未だなのか?

携帯で調べてみると花桃まつりは3月に終わってるようです

せっかくカメラを持って歩き出したので夢のかけ橋を渡って対岸に行ってみました

伊砂ボートパークはつつじが少し咲いているだけで静まり返っていました

マツバウンラン

後は家までノンストップのつもりで走っていると

森町の茶畑の近くで紫の小さな花が群生しているのを見つけて寄り道です

マツバウンラン
マツバウンラン

調べると「マツバウンラン」と言う花の様です

最後に珍しい花を自分の家の近くで見つけて、5泊6日の北陸花ドライブ終了です

改めて今回の行程を載せます

2024年4月

① 24日 終日雨の予報なので、ほぼ終日移動日

愛知県緑化センター

道の駅 星のふる里ふじはし(車中泊)

  25日

胡桃谷の名水

三方五湖レインボーライン山頂公園

西山公園

永平寺温泉 禅の里

道の駅 禅の里(車中泊)

②26日

永平寺

道の駅 九頭竜

はなもも回廊の里

勝原花桃公園

天空の城越前大野城

名水百選 御清水

白峰温泉 総湯

道の駅 めぐみ白山(車中泊)

③27日

兼六園

砺波チューリップフェアー

世界遺産 菅沼合掌造り集落

白川郷

大和温泉やすらぎ館

道の駅 古今伝授の里やまと(車中泊)

④28日

桂昌寺 ぼたん園

国営木曽三川公園 フラワーパーク江南

曼陀羅寺公園ふじまつり

信州平谷温泉 ひまわりの湯

道の駅 信州平谷(車中泊)

⑤29日

道の駅 信州平谷の花桃

福寿の清水

茶臼山高原

天竜ボート場 伊砂ボートパーク

森町まつばうんらん群生地

5泊6日

走行距離 1222Km 使用ガソリン83.88L  燃費15.3/l ガソリン代13944円

でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました