紀伊半島初詣ドライブ旅行⑤

大仏殿 ドライブ旅行
大仏殿

紀伊半島初詣ドライブ旅行④のつづきです

4日

7時チョット前

道の駅 針テラスで目覚め、道の駅を散策、この日は雨がぱらついていて写真撮影はなしです

それからBOX内で朝ゴハン

朝ラー朝食

味噌ラーメン、サラダ、スムージーの朝ラーセットです

せっかく奈良まで来たので、大仏さんを拝みに行くことにして出発しました

東大寺近くの駐車場へ
東大寺MAP
東大寺MAP:大仏殿、四月堂、三月堂、二月堂と巡り大仏殿の裏道を通って駐車場へ

不慣れな観光地での常套手段は、観光客らしき団体さんの後につづきます

この日も期待通り東大寺大仏殿に着きました

東大寺大仏殿
東大寺大仏殿
中門から大仏殿へ
賓頭盧尊者

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)

神通力をもてあそんだとしてお釈迦様に叱られた中二病のような人のようです

大仏
入口を入ると正面に大仏様がこっちを見て座ってます
昔の東大寺模型

歴代の大仏殿の模型がありました

多聞天

多聞天と潜り穴(大仏の鼻の穴を模した)の柱

外人の女性が男性に手を引っ張られて潜り抜けていました

大仏様周りを1周
外に出ると青空がきれいです
しか注意の標識

いたるところに鹿は居ました

参道としか

三月堂に向かう参道です

四月堂

鹿にあいさつして参道を登ると四月堂前に出ました

右から三月堂、二月堂、四月堂です

三月堂

法華堂(三月堂)です

二月堂入口に向かう階段

三月堂から二月堂へ

二月堂

二月堂に向かう階段を登って

二月堂からの風景
見晴らしの良い二月堂からの風景

あっちこっち見て回り1時間ほどで観光終了で、駐車場に向かいます

大仏殿の屋根と飛行機

大仏殿の裏の道を歩いている時、飛行機が飛んでいるのを見つけて1枚

後は家に帰るだけです

だけど下道ドライブで家まで300km、7時間ぐらいかかります。

しかも名古屋の街中は走りたくないので、少し名古屋より北の道の駅を利用してもう1泊することにしました

その付近の日帰り温泉を探したら、海津温泉 宙船の湯がありました

目的地を海津温泉 宙船の湯にして、道の駅を探してのドライブ再開です

最初の道の駅は「 お茶の京都みなみやましろ村」です

車に戻ろうとしたら、みんな携帯で何かを写真に撮ってます

虹の写真

遠くの山の中腹に虹が掛かってました

次は幹線道路を避けて伊賀市から甲賀市へと滋賀県に入り

道の駅奥永源寺渓流の里」に向かいました

道の駅奥永源寺渓流の里
道の駅奥永源寺渓流の里
鹿カレーののぼり

奈良では観光名物の鹿も

ここでは食材です

山道を走って岐阜県海津に向かいます

いつの間にか車は三重県桑名市に入り、県道26号の多度小山辺りで、急に前が開けました

ファミリーマート 桑名多度小山店よこ
ファミリーマート 桑名多度小山店前交差点:急に視界が開け、白い鳥居が道路をまたいでいます

5時40分「海津温泉 宙船の湯」到着

海津温泉 宙船の湯
海津温泉 宙船の湯

1時間ほど温泉を楽しみ、食事どころで夕食を頂きながら道の駅検索

この辺りは半月前ドライブした所なので、目新しい道の駅はありません

反対に「道の駅みのかも」は最近利用していなかったので向かいました

着いてびっくり、イルミネーションが健在です

先月イルミネーションの撮影ドライブをした時、ここのイルミネーションは短期開催で

しかも1周間ほど前終了したと思って候補から外していました

美濃加茂イルミ
美濃加茂イルミ
美濃加茂イルミ
美濃加茂イルミ:右奥は日帰り温泉里山の湯
美濃加茂イルミ動画です

この日はかなり疲れたので撮影後即就寝です

つづきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました