初めての桜まつりは、3年ぶり通常開催の河津桜まつりでした

夜桜 日帰り温泉

2023河津桜まつり前半

初めて河津に桜を観に来たのは2019年3月7日、その時は祭りも終わり、かなり葉桜になっていました

まつり期間中に観に来れた今年は、3年ぶり通常開催の河津桜まつりだそうです

桜まつりMAP

2023年2月27日、14時過ぎ

ループ橋から河津町役場に向かいます

「かわづいでゆ橋」を過ぎると道路は渋滞です

いく台かの地元の車はUターンして戻っていく

30分ほど待って、道路右側(河津川に近い方)に駐車できて

トイレに駆け込みました

スッキリして土手に出ると幅の広い階段が河原まで続いていて

みんなのんびり花見を楽しんでます

私は、河原に降りてカメラを構えます

川の中央から両岸に桜が並ぶ上流を

パンフレットで観るような写真をねらって😋

遠目の河原と手前の河津桜

15分ほど、景色をカメラで切り取りました

満開の土手の桜と観光客たち
ガンバレ小さなカメラマン

隣の階段を上り、土手に出て「かわづいでゆ橋」に向かいます

満開の土手の桜と観光客たち2

天気に恵まれてみんな、菜の花と桜のツーショットや自分たちを加えたスリーショットなど

楽しみながら土手を散歩しています

私もGOPROを構えて歩き出します

「かわづいでゆ橋」先の桜並木

「かわづいでゆ橋」より先にも桜並木は続いているけど

かわづいでゆ橋を渡って対岸を戻り始めた

私は橋を渡って対岸を少しづつ戻ってきました

青空に月とさくら
青空に月とさくら

町営日帰り温泉、踊り子温泉会館」を過ぎ

土手一面の菜の花とサクラ
土手に咲く菜の花とサクラの共演です
濃いピンクの花びらと幼いグリーンの芽
川を1枚撮影
対岸のサクラを撮ろうとカメラを向けると、川の真ん中の石の上にミカンが:なんであんな所に?

足湯でのんびりしようと向かったけど足湯は「使用禁止」です

使用禁止の足湯休憩所
足湯隣の休憩所
足湯隣の休憩所から豊泉橋をねらって
ベンチに座って周りを撮影しました

仕方なく隣のベンチに腰掛け小休止

ついでにカメラのバッテリーを交換

豊泉橋から振り返って

豊泉橋まで来ると

先の土手は桜が少なく

対岸がきれいな並木が続いているので橋を渡って

北岸の土手を下流に向かいます

店じまいを始めた屋台
私が「早い店終いですね?」と尋ねると、店員「日が暮れるとスグ寒くなるから」とのこと

ここからは屋台なんかも現れて「まつり」らしい雰囲気です

川面に映るサクラ

川面に映る対岸の桜がきれいなのに気づき土手に降りました

日暮れ間近の赤い豊泉橋とさくら

以前「逆さ富士」や「川に映る紅葉」など挑戦したけどムズイです

日陰になった土手のサクラ

風で水面が波打ったり、太陽光の向きであまり鮮やかな色が出なかったりと

この日も苦労しました

下流の来宮橋

コメント

タイトルとURLをコピーしました