関西のマッターホルン

山歩き
DSC_4663

いつものぶらぶら観光始まりです

深野だんだん田

車に戻って午後の予定を決める

明日が楽になるように今日の車中泊地は愛知県が良い

その前に観光MAPに載っていた棚田を観て、それから国道23号で愛知県へ

と言う予定を立て、朝来た道を戻り

ちょうど12時に「道の駅 茶倉駅」に着いた

朝コンビニで買っておいたパンとおにぎりを持って高台へ

東屋でお昼を済ませ出発

12時45分

深野だんだん田到着

この石垣が注目されているらしい

この案内板の地図を見ると、案内板の後ろが「日本の棚田100選」のようだ

手前にも沢山棚田が有るのに?

ここへの途中に「全国3位の茶葉生産量」の看板が有った

去年鹿児島が1位になったので、三重は静岡の次にお茶の産地のようだ

*30年ほど前の静岡地元ラジオのコマーシャルで「日本一の静岡」が有った「お茶、みかん、いちご、ばら、・・・・・・」

 20以上並んでいたと思うが、今はほとんどが1位ではない

 日本一どころか世界一の楽器生産地ではあるが、その割にアーティストはあまり居ない………中途半端静岡(含私自身)

関町新所 ひまわり畑

13時棚田出発

 国道23号を北上

14時30分

ドン・キホーテ 鈴鹿店でトイレ休憩兼買い物

まだ時間が有りそうなので付近の観光地検索

30分位の所にひまわり畑を発見

GoogleMapに案内されて到着したひまわり畑は

完全に時季遅れ

またやってしまったかと思い、車に戻りかけて、少し遠くのひまわりが目に入った

車で1分程で到着

車を道の隅に止めて撮影開始

みんな少し遠くから歩いてくるようだ!

何処かに駐車場が有るのかと思い、帰りにみんなが歩いてくる方に走っていくと「道の駅関宿」発見

関のひまわり畑は、道の駅関宿の裏手でした

その後四日市市で国道25号から国道23号へと進み、愛知県に入り

17時30分

 日帰り温泉「稲沢ぽかぽか温泉」到着

絹湯、変わり湯、炭酸湯などを堪能しました

今ひとつ楽しさの判らない歩行湯は、子供たちには人気のようでした

18時15分お湯から上がり食事処へ

 生姜焼き定食をいただきました

外に出て隣の建物を見ると、見覚えの有る文字「CONCORDE」に「MEGA」が着いたメガ・コンコルド

静岡だけだと思っていたけど、名古屋でもコンコルゲンのコマーシャル演ってるのか?

と言うことは、この日帰りスパもコンコルドグループか?

藤枝駅に駅ビル作る位だから可能か!!

などと、どうでも良いことを考えながら車で車中泊用道の駅を検索

東に有る、一番近い道の駅は「道の駅 瀬戸しなの」、車で1時間です

走り出して直ぐに名二環(清洲西IC)の下道に入り

面白くない都会道路を長々走り

松河戸IC少し先で左折、庄内川沿いを少し進み

瀬戸市に入り少し山に登って「道の駅 瀬戸しなの」到着

正直言って、ここは夏場の車中泊用はハズレでした

奥半分がトラック専用で手前が一般車です

満車のトラックのどれかがアイドリング冷房、それを真似て一般車の大型バンなども、一晩中アイドリング冷房です

みんながエンジン止めて窓全開にすれば涼しい風が入るのに、場内は排気ガスだらけです

たまらず、私は一番隅に移動して窓を半開にして寝ました

トイレ横の坪庭:瀬戸だから焼き物の鬼かな!

翌日1日掛けてのんびり帰ってきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました