桜追っかけドライブ

ゆるゆるサルーン

今年の静岡県内のサクラ開花時期は例年よりだいぶ遅く4月7日前後でした

待ち遠しかった私はWEB情報を頼りにさくら追っかけドライブに行ってきました

日程

2019年4月4日

道の駅 潮見坂

愛知県豊川佐奈川堤

おかざき楽の湯

道の駅 藤川宿

5日

岡崎公園

奥山田のしだれ桜

愛知県緑化センター

天然療養泉 とうえい温泉 花まつりの湯

道の駅 ‎筆柿の里・幸田

6日

はままつ フラワーパーク

4日

この日愛知県 西方面で桜が満開なのは岡崎城と愛知県緑化センター

この2つを主目的地として、5日・6日に行く事にし

今日はその手前豊川市佐奈川堤のサクラを見ようと10時ごろ出発しました

 道の駅潮見坂

高速を使わない下道ドライブにしてから、初めて国道1号線で県境を通過しました

県境のすこし手前で「道の駅潮見坂」に立ち寄り昼食をいただきました

海の近くの道の駅です:夏場はだいぶ混みそう

夏の海水浴シーズン用にトイレの中に着替えスペース、外にシャワーがありました

牛すじカレーをいただきました。

昼食後海を見に行くと足湯を発見

風が強いからか、この日はだれも利用していません

海を見ながらの足湯

写真だけ撮って豊川市に向け出発

 豊川市佐奈川堤のサクラ

愛知県に入るとすぐ国道23号に乗り、途中蒲郡方面との分かれ道を右に進み豊橋バイパスに乗って突き当りを右折、東三河環状線に出た辺りで携帯の電池残量が少ないのに気付きGoogleMapを閉じて充電に専念することにした

桜の名所は名鉄豊川線諏訪町駅近くなので、まず駅を目指し進み通り過ぎた辺りの川を探しました

川は見つかったけど駐車スペースがない

近くを行ったり来たりしてようやくアパートの駐車場らしき所を発見

平日の昼間だからか15台ほどのスペースに3台ぐらい止まっている

ちょちょっと写真と動画を撮ってすぐに戻るつもりで止めさせてもらいました

もう少しで満開かな!

WEBでは7分咲、その通り枝の先端に蕾が目立つ

どうも名所の桜並木より上流に来てしまったらしく、すこし寂しい並木です

風の音がうるさいです

桜の満開はもう少しだったけど春らしい土手です
それでも土手の菜の花やその他名前を知らない花がたくさん咲いていました

車が心配になってきたのであわてて戻り、岡崎に向かって出発

 おかざき楽の湯

この後岡崎の日帰り温泉で一風呂浴び、車中泊が出来る道の駅に行くだけ

とりあえず国道1号に出て名古屋方面に向かいました

岡崎市に入った辺りのコンビニで駐車、携帯の電池も満充電に近づいたので

「おかざき楽の湯」をGoogleMapに登録し出発

コスパの良い日帰り温泉です

おかざき楽の湯」は公営の施設ではなく民間のスパのような所

その割に料金が安かった

内湯はそれなりだったけど、露天は7個ほどの変わり風呂があり飽きない

風呂に浸かったままテレビも観れる

じゅうぶん楽しんで上がると漫画が充実しているゴロ寝休憩所がある

1冊選んでゴロンとしたら、ほとんど目を通す前に眠ってしまった

空腹で目が覚め食堂に移動

ロコモコをいただいて満腹になった

後はいつものようにマッサージ機で体をホグして車に戻りました

 道の駅藤川宿

今日の車中泊は「道の駅藤川宿

来た道を少し戻って20分ぐらいで到着しました

「道の駅藤川宿」は国道1号沿いにある

ミニストップと食べ物屋が並んだ建物があった

他にも道の駅らしいものは有るみたいだけど到着したのが8時すぎなので

営業しているのはミニストップだけ

タバコと缶コーヒーを買い、早々寝ることにした

国道沿いで大型車専用スペースの近くに止めてしまったので

夜中はうるさかった

コメント

タイトルとURLをコピーしました