長野花ドライブ③

クリンソウ ドライブ旅行
クリンソウ

特大の台風10号がノロノロスピードでもう直九州に上陸しそうです

2日ほど前から静岡でも「ピカ!、ピカ!、ドッカーン!」と賑やかな毎日が続いています

長野花ドライブ②のつづきです

2024年5月16日

6:30分起床 

道の駅今井

道の駅今井恵みの里」朝の散歩の後BOX 内で朝食を頂いてから出発です

辰野ほたる童謡公園

辰野ほたる童謡公園に出かけました

のんびり1時間弱のドライブで到着です

ほたる童謡公園駐車場
ほたる童謡公園駐車場

以前ホタルの名所を探したとき見付けた所です

シーズン前にどんなところか見てみようと思い来てみました

きれいな水の流れる、緑いっぱいの公園でした

ほたる童謡公園

係の人が作業している中、30分ほどウロウロしてから次へ向かいます

フクロナデシコ

車に戻って近所の花の名所を探すと、「宮所フクロナデシコ花祭り」を見付けて向かいました

祭り会場のハッキリした住所は分からず、近辺とだけ載っていたのでその住所に行ってみたけどそれらしきピンクは見当たりません

モヤモヤ消化不良のような気持ちをナダメルため

超有名な「南原のフクロナデシコ」に向かいました

30分ほどで到着です

南原のフクロナデシコ
南原のフクロナデシコ

ここは2年前に訪れた所です

畑の前に無人販売用経トラがあり、畑はピンク一色です

南原のフクロナデシコ
南原のフクロナデシコ

この日は風がきつく動画に風の音がどうしても入ってしまいました

南原のフクロナデシコ

前回と同じく30分ほど撮影してから野菜を少し買って次に向かいます

伊那西部広域農道に出て南下して「道の駅花の里いいじま」でお昼をいただきながら、近所の観光地を探しました

クリンソウ群生地

下伊那郡喬木村の九十九谷森林公園にクリンソウの群生地が有り、満開らしい

クリンソウは山道の隅に咲いているのを何度か見たが、群生は珍しいです

車で45分ぐらいです

プチ迷子の末、14:00到着です

駐車場はいっぱいです

クリンソウ看板

ハナショウブやわさびと一緒できれいな水が必要なのか、きれいな谷川沿いにたくさん咲いていました

5分ぐらい待ってから駐車できました

クリンソウ
クリンソウ

クリンソウ以外の花も、ちらほら見えます

クリンソウ

休憩所も有りのんびりできる花畑でした

車に戻り、他に観光地はないか探したけど見つかりません

車中泊ルーティン

ちょっと早いけど日帰り温泉に行くことにしました

時間が有るので少し遠い日帰り温泉「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に決め出発しました

5:30分到着です

初めて利用した日帰り温泉です

鳳来ゆ~ゆ~ありいな
鳳来ゆ~ゆ~ありいな

温泉だけでなくプール、フィットネス、食堂などの有る市営の施設のようです

大きな内風呂と露天風呂で運転の疲れを落としてから道の駅に向かいます

今日の車中泊地は「道の駅 もっくる新城」です

道の駅 もっくる新城
翌日の朝撮影の「道の駅 もっくる新城」

いくどか訪れたことが有りましたが車中泊は初めてです

大型車を避けて普通車駐車場に止めたら幹線道路の隣でした

夜中に大型車が行き交う音で目が覚めました

それでも眠いので

おやすみなさい

つづきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました