高峰山へ山歩き

山歩き

2022年10月1日

高峰山周辺を歩いてきました

トラックに積んで持って行ったチャリンコが2時間ぐらいでバーストし

野辺山サイクリングが出来なくなったので、山歩きでもと思い探したら

道の駅雷電くるみの里」で(浅間高峰トレッキングガイドマップ)を見つけて登ることにした

道の駅前の県道80号からチェリーパークラインを軽トラのアクセル全開で車坂峠へ

峠周辺の駐車場は満車で道路にも駐車している車がいっぱい

高峰マウンテンパーク(スキー場)の駐車場に止めることが出来た

冬期スキー場の駐車場も半分以上ウマっていました

11:00 出発

車道をテクテク歩いて「高峰高原ビジターセンター」でトイレを済まして

ビジターセンターと高峰高原ホテルの間を進むと

高峰山頂上に有る高峰神社の鳥居です

登山道はすべて参道です

11:15 登山開始です

道の駅で見つけた地図です:高峰高原ホテル辺りから粒ヶ平、山頂神社、下りて粒ヶ平を高峰温泉、ウグイス展望台、高峰温泉に戻り、そのまま車道をビジターセンターへ

熊笹の生い茂る林を進みます

空は今日も青いです

遠くにさっき軽トラをウンウン言わせて登ってきたチェリーパークラインが見えます

かなり登った所で休憩していると、後から来た人に、どんどん抜かれます

お先にどうぞ🐢

頂上ぽい開けた所に出ました:高峰山山頂ではありません😂

そこを過ぎると道は下り坂

遠くの高峰山頂上らしい所までは、ほぼ平坦な尾根道のようです

見晴らしが良くなり、小諸の町が見えます

足元には花が咲いていました

11:55

粒ヶ平分岐です

右に行くと高峰温泉、左が高峰山頂上です

分岐を過ぎると雰囲気が変わり、尾根の右は苔むした林で左は陽の当たる登山道です

地図にも載っているマツムシソウとアリです

開けた所を2回ほど通過して

道は少し下り坂に

「頂上過ぎたのか🤔」

かなりグロテスクな岩の先に神社が有りました

12:20 頂上到着

頂上の高峰神社です

ここの聖剣エクスカリバーは柄が岩にさ刺さっていました😋

岩の一番高いところ辺りに頂上の標識です

もっと高い所を通った気がするが🤔

振り向いた見晴らしは最高です
頂上の動画です

岩場に腰を下ろして昼食です

コメント

タイトルとURLをコピーしました