雪解けの栂池自然園をハイキング

山歩き

2022年6月20日

水芭蕉の写真を撮りに『いちばん美しいところ』栂池に行ってきました

5月の終わりに行った箱根湿生花園のほうけた水芭蕉の写真を見ていて

「まだ一度も肉眼で水芭蕉を見たことがない。どこかで見れないか?」

と思い検索したら長野県小谷村にある、栂池自然園に咲いているようだ

小谷村はちょっと遠いけど出かけてみました

前日の19日12時ごろ家を出発

「道の駅とみざわ」で遅い昼食を頂き

「道の駅はくしゅう」でおいしい水を頂き

ピンボケでスミマセン

17時50分松本の日帰り温泉「おぶ〜」到着

お風呂のあと、食事処で「「さわやか」のげんこつハンバーグ」似のハンバーグ定食を頂いてから

この日の車中泊地「道の駅池田」へ

BOXに潜り込んでノートパソコンで翌日のスケジュール確認

栂池ロープウェイの駐車場確認、所要時間確認後就寝

 Herb Garden

翌20日朝4時30分

周りが明るくなると目が覚めます

後ろの窓から覗くと、駐車場の後ろは公園になっているようだ

いつものように、カメラを持って道の駅散策

公園の名前は「ハーブガーデン」

朝もやに包まれていい感じです

足湯は時間外です

公園の裏の田んぼはラベンダー畑です

十分整備されているようですが?

即席一人撮影会終了!!

朝ご飯を買に道の向かいのローソンへ

だいぶ霧も晴れて、北アルプス(たぶん!)の残雪がキレイです

朝ご飯を食べてから、栂池に出発です

コメント

タイトルとURLをコピーしました