乗鞍岳山歩き

山歩き

 剣ヶ峰登りです

7日 5時

日の出前に目が覚め、朝の散策

でも2週間前来たばかりなので写真を2〜3枚撮って終了

シャトルバス発着所に向けて出発

途中コンビニで朝・昼ゴハンを買って行きました

6時40分

中部山岳国立公園 松本市乗鞍観光センター到着

車中泊禁止の看板が目に飛び込んできました

自販機で片道切符を買って

7時ちょうどのバスで出発です

7時50分畳平駐車場到着

9月7日朝8時ですが 山の上は9度です

緑のラインを進み剣ヶ峰に登りました

8時10分 乗鞍スカイライン管理事務所左横からの登山道を進み、お花畑に向かいます

直進で富士見岳、剣ヶ峰方面、右折してお花畑に向かいます

お花畑はシーズンオフ、花は咲いていません

見物人も私一人です

元の道に戻り

熊よけの鐘を鳴らして登ります

道の右手を流れる小川の水音を聞きながら登ると

木のハシゴを登ります

車道に出ます

この池は進入禁止でした

道なりに登ると見晴らしの良い所(地図ビュースポット1)に出ました

ここから富士見岳山頂を目指します

9時20分富士見岳山頂到着

山頂からバス停の赤い屋根とお花畑の木道がよく見えます

名前通り富士山がよく見えるのかと思ったけど

遠くに三角山がかすかに見えただけで、それが富士山かどうかハッキリしなかった

来た道を戻って剣が峰を目指します

 さっきの富士見岳登山口すこし上で、大人たちの後を一人でテクテク歩く子供を発見

下りきったら、もう誰も見えません

みんなが歩いていった道を進むと

もう一つの見晴らしのいい場所(地図ビュースポット2)に出た

目を右に向けると雪渓が見える

と言うことは、その上の山が剣ヶ峰のようです

 そこから、なだらかな下り坂を進むと建物が見えてきた、肩ノ小屋です

9時50分 肩ノ小屋到着

トイレを済ませ、ベンチに座って遅い朝ご飯です

食事をしていると、さっきの子(男の子)がお父さんと二人で歩き始めた

男の子はあまり乗り気ではなく、お父さんが先に行ってしまうので、仕方なく後を付いていくと言う感じだ

「無理に登らせることもないのに!」

とも思うが、神奈川県に富士登山を年中行事にしている幼稚園が有ると聞いたことが有る

そんなに無茶な事でも無いのかな?

10時10分 食事も終え、「ジジイも子供に負けていられない」と登だしました

最初はこんな感じの道が続きます

だいぶ登ってきました

遠くの山々が低く見えます

地図の蚕玉岳(こだまだけ)手前のジグザグ道の始まる所です

ジグザグ道中央です

ジグザグ道を過ぎて直線道に出ました

あれが頂上かと思ったら、その向こうにもう一つ山が現れました

遠くの景色はあまり変わりません

11時20分 蚕玉岳を過ぎ、道の右が開けて権現池が現れました

山頂の鳥居が肉眼で見えます

でも歩いている人が、あんなに小さい

 分かれ道を振り返って蚕玉岳を見下ろす

途中道が二手に分かれ左に進んだら頂上手前の頂上小屋に出た

頂上小屋と言っても頂上よりかなり下です

いろいろの記念品を売っていました、中でコーヒーも飲めるようです

そのまま上に向かいます

頂上に咲いていた花です

どうも裏からお邪魔してしまったようです

11時45分 頂上到着

ちょうど男の子親子も鳥居正面から到着したらしく記念撮影中でした

歳を聞いたら4歳とお父さんが答え

「4歳か、スゴイね!」と言うと、ニコッと笑顔が帰ってきた

頂上小屋の屋根が見えます:2つの道はどちらからも小屋に行けるようだ

頂上で休憩+撮影タイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました