関西のマッターホルン

山歩き
DSC_4663

高見山へ

27日 6時起床

 夜明け少し前:この道路では、信号はこれ1つだけだったような!!

いつものように道の駅散策

観光MAPを見ると奈良県との県境に高見山と言う山が有る

「関西のマッターホルンと呼ばれ一年を通して人気の山」らしい

ネットで調べると

道の駅から50分位に駐車場が有り1.5〜2時間で往復できそう

MAPには他にも棚田や滝も載っていた

5時間掛けて三峰山に登るより

2時間高見山で、午後は他を見て廻ろう

と言うことで、まずは朝食を求めてコンビニへ

「ファミリーマート 飯南町粥見店」で朝食ゲット

イートインコーナーで、なぜか朝から寿司です

「ファミリーマート 飯南町粥見店」から高見山登山口駐車場まで:5倍速です

1時間ほどの気持ちの良い朝のドライブです

*(いわゆる時速50キロで1時間後50キロ移動した)を経験しました

8時20分

高見山登山口駐車場到着

今朝読んだ、2年ほど前のブログでは、トイレが綺麗と書き込みが有ったけど

綺麗好きでない私でも使えないトイレだった

先客は若いカップル1組

支度をしている間に、私と同世代の3人組ご婦人方が現れ3組6人

3組は順番に鳥居をクグッて登り始めることに

途中、真ん中あたりで、競技にでも参加しているのかと思う程のスピードで、1人の30代男性がスタスタみんなを追い越していきました:トレイルランニングと言うらしい!!

登り始めはこんな感じです

動画、写真を撮りながら、のんびり登っていると3人に追い越されドンジリです

頂上まで1200m地点

頂上まで900m地点

ここを越えると一旦開けたベンチの有る休憩所です

休憩中の3人を追い越して、更に進みます

頂上まで600m地点

こんな木が有りました

後少しです

周りが開けてきました

10時05分

関西のマッターホルン、高見山頂上到着

 

山の名前は良く分かりません、方角もチンプンカンプンです

多分上2枚は奈良県側だと思います

標高1250mでも、この時季の直射日光は暑いです

10分ほど撮影して即下山です

 下りは余裕で動画撮影です

 11時下山して駐車場到着です

コメント

タイトルとURLをコピーしました