山中湖花の都公園とほったらかし温泉日の出風呂

ゆるゆるサルーン

2020年9月29日

今回は余裕の日程なのでゆっくりドライブで12時半道の駅富士到着

食堂パーテーション

いつもはトイレ休憩だけなので初めて頂く昼食です

おふくろのカツカレー

富士山野菜たっぷり豚汁付の「おふくろのカツカレーライス」を頂きました

 山中湖花の都公園

午後3時山中湖花の都公園到着

エントランス橋と百日草

駐車場とエントランスの間に色とりどりの百日草が咲いていました

百日草2

良く見ると穴の空いた花びらや、黒く枯れた花びらもあるけど

百日草3

遠目かつ全体的には綺麗です

この分ならコスモスも綺麗かもと思って行ってみたけど

花の都コスモス

コスモスは枯れて黒くなった花が目立ってあまり綺麗ではない

アップにすると綺麗です

キバナコスモス

隣のキバナコスモスはすこし頑張って咲いていました

その隣に見た事のない白い花が咲いていて、近づくと

蕎麦の花

蕎麦の花と書いてありました

薄いピンクが混ざった綺麗な花でした

有料エリア

この日の有料エリアはカラフルだったので

料金を払って第二ゲートから入りました

サンパチェンス

カラフルに見えたのは、色違いのサンパチェンスです

サンパチェンス2

この花も百日草と同じで遠目かつ全体的には綺麗です

第1ゲートを入った所にラベンダーが咲いていました

*時期が違う気もするけど多分ラベンダー

ラベンダー

他にあまり花はなく、時間も遅くなったので3連の水車と滝を見て

水車

一番奥の滝

今日の車中泊予定地フルーツパークに向かいました

 ぷくぷくの湯

ぷくぷくの湯

ぷくぷくからの夜景

ぷくぷくからの夜景2

ぷくぷくからの夜景3:ピンぼけがきれいに撮れました

そして夕ごはんを頂いてから

ほうとうを頂きました。

フルーツパーク第1駐車場へ

フルーツパークは有名な夜景スポットらしく

夜遅くまで団体、カップル問わず見物人が絶えないので

話し声が気になる人は見晴台の反対側(奥)で車中泊することをお薦めします

 ほったらかし温泉 日の出風呂

9月30日

4:30 起床

第一駐車場からの(朝4:47分の)夜景

外はまだ暗かったけど、上に登る車がかなりあった

トイレを済ませてから、私も車で向かった

5:00 ほったらかし温泉駐車場到着

ほったらかし温泉駐車場(ほとんど首都圏ナンバー)

すでに30台ぐらいの車が並んでいる

ほったらかし温泉1

ほったらかし温泉2

屋根越しの写真を何枚か撮ってから入浴

内湯には誰も居ない、外に出ると大きな露天風呂2つに人がビッシリ

全員、反対側の山の頂上を黙って見ている

正月の初日の出を待っているような図だ

上の露天20分、下の露天10分ぐらい入ってから

やはり日の出の写真が欲しくなり湯から上がった

入浴後・日の出

先程のスポットに行くとカメラ、携帯を構えた人が大勢

入浴後・日の出2

私も混ざって撮りました

朝めし屋看板

一番奥まった所のお店(朝めし屋)が営業していて、かなり繁盛している

ほったらかし温泉日の出湯動画

廃車ジープディスプレイと並んで、おいしい水の看板が有りました

 パンシェルジュ検定

目的の朝風呂を堪能して、家に向かって走り出しました

フルーツパーク一番上からから

辺り一面見晴らしの良い所なので、もう一度風景写真を撮りたくて、ぷくぷく第2駐車場に車を止めて撮影タイムです

駐車場に戻り時間を確認すると、まだ7時前で朝ご飯を食べてないことに気が付きました

どこで朝ご飯を調達するか思案中に

20日ほど前「パンシェルジュ2級」の試験を受けたことを思い出し、近所の「有名パン屋」で朝ご飯を買うことにした

検索したら4軒がヒットした

一番近い「ずんちゃんパン」(甲府市)へ向かいました

ずんちゃんパン

ずんちゃんパンのパン

朝ご飯を済ませても、まだ午前8時

結局残りの3軒のパン屋も行ってみることにしました

訪れた順に

山梨パン工房モンマーロ (甲州市塩山下於曽1567)

情報をネットで検索して行ってみた

30分探して見つからず近所の人に聞いたら、引っ越したとのこと

*新鮮なネット情報を利用しましょう!!

40分探してたどり着いたモンマーロのパン

山梨県らしい、水分をぶどうジュースだけで仕込んだ「ぶどうパン」は生地がうす紫でチョット酸っぱい味でした

次は「ル・ヴァン」(中央市成島3508-13)

ル・ヴァンのパン

建物はパン屋と言うより洒落たケーキ屋と言う感じ、パンはリーズナブル?かな!

最後がパンビオロジック空我(南アルプス市藤田2154−1)

パンビオロジック空我のパン

ピザが売りらしく、建物はイタリア風

2世帯親子夫婦でやっているのかな?

素朴で美味しいパンでした

結局パンだけで4千円以上買ってしまった

家について、後の3軒、建物の写真を撮るのを忘れたことに気づいた

パンシェルジュ失格か!!

以後がんばります

コメント

タイトルとURLをコピーしました