長野、山梨 バラとススラン ドライブⅡ

ゆるゆるサルーン

長野、山梨 バラとススラン ドライブⅠの続きです

  麦草峠公共駐車場

6日

13:45分 国道152号と国道299号分岐メルヘン街道ドライブ開始

メルヘン街道(国道299)長野側始まり:国道152号のコンビニからドライブ開始

麦草峠公共駐車場は通りの左だと思っていたので、見落としてしまい峠を通過してからUターンして戻ってきました

14:30分 麦草峠公共駐車場到着

麦草峠公共駐車場

沢山の車が止まっていました

本格的な山歩きの服装をした人達も大勢いました

麦草ヒュッテの入口:メルヘン街道を挟んで反対側が登山道入口

また登山の装備が必要な所に来てしまった

行けるところまで行くことにして、歩き出したのですが目的「雨池」はかなり遠く
この日は山梨の笛吹市まで行く予定だったので、早々あきらめて戻りました

15:30分 麦草峠公共駐車場出発

メルヘン街道後半:峠から県道480号八ヶ岳ビューロード分岐まで

レストハウス発見

途中レストハウスふるさとを見つけて、しばし休憩とお土産を買って出発

 松原湖

湖の横に立ってた地図:高原大好きなので、また来よう!

松原湖

16:50分 松原湖出発

17:30分 道の駅 南きよさと到着 トイレ休憩

ここは4度目かな、有料で電源が使えるRVパークがあります、近くに日帰り温泉もある、車中泊にはもってこいの道の駅です

その後甲府市辺りの牛丼屋で晩飯を食べながら日帰り温泉を検索

GoogleMapを頼りに日帰り温泉 湯めみの丘に向かったけど、通れない道を案内された

隣のバイクショップか幼稚園を目的地にした方が良かった、温泉駐車場はバイクショップの角の道を入ったところに有った。

 道の駅 とよとみ到着

9時過ぎていたので、直ぐ寝袋に潜り込み就寝

と思ったら、寝付く頃暴走族が集団で通り過ぎた。珍しい

少し経ってもう一度、今度は婦警さんらしき人がスピーカーで叫びながら追いかけている声も。これまた珍しい

その後本当に就寝

7日

6:00分 起床

街なかの道の駅です:車中泊での利用車はあまりいません

6:20分 道の駅 とよとみ出発

 芦川のすずらん群生地

朝ごはんは笛吹市の牛丼屋

前日の晩ごはん、この日の朝ごはん、この日の昼ごはんとすべて牛丼屋になりました

すずらん群生地への道は曲がりくねって、なかなかおもしろいドライブになりました

おまけにGoogleMapにいたずらされ、山の中の集落に迷い込み、車1台通るのにやっとの道を汗かきかき通りすぎました、昨夜に続き2回目のいたずらです

*今回は自分が左折のタイミングを間違え、1本手前の道を曲がってしまっただけですが

8:00分 芦川のすずらん群生地到着

北入口から入りました:黒い点線が動物除けの電気柵かな

スズランは小さな花です
ピントがあいません

動物よけの電気柵をマタイで入ります

大きな葉の下でひっそり咲いてます

カメラを変えて撮影してもピントがあわないい・・・・

ピンぼけだらけになってしまったので:音で山の雰囲気を味わって下さい

こんな花も咲いてました

9:20分 芦川のすずらん群生地出発

 忍野八海

雨が降ってきて帰ることにしました。

時間が少し有るので何処かでおいしい水を汲んでからにしようと思い、忍野八海に向かいました

一旦山を下りてから国道137号で河口湖まで

初めて通った137号は坂道がかなり続く登り2車線、下り1車線で、みんなグイグイ登っていく、ドライブ好きにはステキな道でした

10:30 忍野八海到着

30年ぶりの忍野八海は観光地です、駐車場は有料、観光客が沢山、苦手なところでした

傘をさし、雨の中を少し観光

見慣れない木が民家の庭に沢山ありました
まるで

アフロか感電した人の頭

銚子池かな

平日の雨なのに観光客たくさん
一番賑やかな売店で「おかき」を買いたくて店員に聞くときょとんとされた

中国人の店員だった

「おかき」は無かったので草餅2つ買い、持って行ったペットボトル3本に水を入れて帰ってきました

水は「はくしゅう」の方が美味しかった、だんぜん

コメント

タイトルとURLをコピーしました