長野花ドライブ②

鍬ノ峰頂上から ドライブ旅行
鍬ノ峰頂上から

熱中症警戒アラート、南海トラフ地震臨時情報の次は令和米騒動だそうです

私は麺食いを自負していますので、「ご飯がなければ、麺を食べればいいでしょ!」と言い聞かせていますが

それでも長年自宅での朝食は納豆ご飯と決めているのでかなりキツイと言うのが本音です

こんど納豆サンドイッチと納豆スパを試してみようと思います

長野花ドライブ①の続きです

2024年5月15日

5:00 道の駅安曇野松川で起床

残雪を撮るついでに周囲を散歩

BOX内で朝食を食べながら、この時期の花の名所を調べたら

鍬ノ峰山登山道にシャクナゲが咲いているようです

鍬ノ峰山登り

山登りサイトによれば往復3時間ぐらいかかるらしい

途中どこかでお昼にするつもりで、コンビニでパンと牛乳を買ってから

登山口駐車場に向かいました

「国営アルプスあずみの公園大町・松川地区」の中央の道を突っ切って進むと、林の中の道に出て登山口駐車場に出ます

登山口
鍬ノ峰MAP

往復3時間、距離3.1km

高低差556mです

登山道

木の根がむき出しになっている山道を、息を切らして登ると大きな鉄塔の下に出ます

そこを過ぎると低木に囲まれた山道が続きます

峰づたいの道を登っていると、時々左に残雪の山が、右に大町の町並みと田んぼが見え隠れします

目的のシャクナゲは悲惨な状態でした

シャクナゲ

道半ばで一番キレイな2輪のシャクナゲが咲いていました

それ以外で山道に色を添えていたのはつつじです

大町遠景
大町遠景:頭がちょこっと出てる山は富士山?
鍬ノ峰登り

11:30 頂上到着です

鍬ノ峰頂上
七倉ダムと北アルプス残雪
七倉ダムと北アルプス残雪:去年の秋訪れたロックフィル形式の大きなダムが、あんなに小さく見えるのは感動モノです

私が着くと同時に同年代の男性が道の反対側から登ってきた

話を聞くと地元長野の人で、1週間後に仲間と登るので下見に来たようです

遠くに見える湖や河などについて聞いていると

鍬ノ峰頂上から

私が登って来た道から犬連れのカップルが現れた

以前山中湖の石割山に登ったときも、犬連れの登山者に出くわしたけど流行りかな

そんな事を話すと

「犬は山登り好きですよ、山岳救助犬などもいますからね!」

と言われた

「登りに何時間かかりました」

「1時間30分ぐらいです」

「そうですか、速いですね。私は2時間30分ぐらいかかりました。」

そんな話をしていると、12時です

頂上には食事のできるベンチもないので、3人血1匹に別れを告げ、私は降りることにしました

いつものように帰りは動画を撮る余裕が出て、GoProを片手に足速に歩きます

鍬ノ峰下り

鉄塔に出ると鉄塔の台座がベンチのようです

腰掛けてパンを食べていると犬に引かれて男の人が転がるように降りていきます

その後を女の人が、私にあいさつしながら追いかけていきました

『何処でも犬の散歩は大変だ!』

下山して次を探します

おいしい水と信州スカイパーク

松本空港の近くにバラで有名な公園があるようです

即出発、途中おいしい水が無いのに気が付き、安曇野のおいしい水(名水百選 安曇野の里)をもらいました

安曇野おいしい水

松本のバラで有名な公園は「信州スカイパーク」です

信州スカイパークは空港を中心に公園・陸上競技場・ドームなどがある施設でした

バラ園を見つけられないで、今井プール駐車場(11号P)に車を止めて辺りをキョロキョロ

バラ園は見つけられなかったけど、空港展望台を見つけて行ってみました。

高台で風が強いなかで、飛行機が降りてくるのを待ったけど降りて来ませんでした

松本空港
ひばり?

遠くにFDA(フジドリームエアラインズ)を見付けて「松本にも就航しているのか!」と思いながら

日帰り温泉に向かいます

*帰宅してから信州スカイパークの地図を見ると、バラ園駐車場(7号P)はFDA飛行機の後ろに見える林の中だったようです

車中泊ルーティン

日帰り温泉は以前から気になっていた「信州健康ランド」です

信州健康ランド

人気の温泉のようで4時少し前ですが駐車場がいっぱいです

空きスペースを探して1周半で駐車でき、入れました

ホテルの温泉施設を日帰り用に開放している施設のようです

露天にいくつもの変わり風呂の有る楽しい温泉でした

この日の車中泊地は何度もお世話になっている道の駅今井恵みの里です

道の駅今井恵みの里
道の駅今井恵みの里:翌朝の撮影

BOX飯を食べながら明日の予定を立て、ちょっとYouTubeを見てから就寝です