さくらドライブ山梨・長野④

スイセン桜残雪 ドライブ旅行
スイセン桜残雪

さくらドライブ山梨・長野③のつづきです

2024年4月13日 14時

この日最初のさくらドライブ

中曽根のエドヒガンの次は駒ヶ根にある光善寺境内のしだれ桜に向かいます

少し高台の箕輪町中曽根から伊那西部広域農道に出て、40分ほどのドライブで到着です

光善寺のしだれ桜とスイセン

光善寺駐車場手前500m辺りから道路の両側にスイセンが沢山咲いています

スイセン専用の駐車場看板もありました

まずは参道を通って本堂にお参り

光善寺参道

参道は苔の道などが有り朝露に光る苔が有名です

光善寺三門

三門の向こうに本堂が見えます

左に霊犬早太郎の墓が有ります

それからしだれ桜撮影です

光善寺のしだれ桜

たくさんの観光客に混ざって良い写真が撮れました

そのあとスイセン道路に向かいます

こちらも観光客がたくさんいました

スイセン・桜・残雪の中央アルプスのスリーショット写真を撮って15:30分です

この日は下條村の道の駅で車中泊の予定ですが

その前に美味しい越百(こすも)の水をもらいに与田切公園に向かいました

与田切公園

この日の与田切公園は園全体が桜に囲まれたような状態です

美味しい湧き水をもらってから

公園入口の駐車場に車を止めて、しばし撮影タイムになりました

与田切公園駐車場で
与田切公園駐車場で

桜吹雪と愛車の写真を撮ってから

与田切公園の桜

本日2度目のさくらドライブ

日帰り温泉コスモスの湯に向かいました

広域農道で松川を過ぎた辺りで、天竜川を渡り県道18号、83号、252号、

国道256号と道なりに天竜峡まで進みます

後半は夕日ドライブになりました

天竜峡の姑射橋を渡って左折し、ロータリーから国道151号でコスモスの湯到着です

車中泊ルーチンワーク

1時間ほど温泉を楽しんだ後、道の駅 信濃路下條に移動してBOXご飯を食べました

その後YouTubeやアニメを見てまったり過ごしました

14日 

今日は1日かけてのんびり帰ります

道の駅 信濃路下條のお土産物屋さんが開いてからお土産を買い

信濃路下條

最後のさくらドライブ

最後のさくらドライブ開始です

道の駅 天竜相津花桃の里

途中「道の駅 天竜相津花桃の里」で休憩

道の駅 天竜相津花桃の里
道の駅 天竜相津花桃の里:夢のかけ橋

あわよくば花桃の写真が撮れるかと思ったけど、ここの花桃は3月のようでした

14時無事に家に着きました

コメント

タイトルとURLをコピーしました