天上山でプチ山歩き

山歩き
DSC_6832

2022年7月11日

富士河口湖東にある天上山に登ってきました

天上山はロープウェイを使えば直ぐ着きます

この日は少し離れた天上山護国神社の裏手のあじさいが目当てだったので徒歩で向かいました

ロープウェイ乗り場近くの「河口湖大型バス駐車場」に車を止め登り始めました

ちょうどロープウェイが登っていく写真が撮れました

少し歩くと天上山護国神社到着です

小さな太鼓橋を渡って進むと左手が開け

教会のような神社の建物越しに街が見えます

さらに登ると

あじさい散歩路に着きます

あじさいはまだ咲き始め?

これからボンボリの様な西洋あじさいになるのか

それともガクアジサイでこれ以上は大きくならないのか?

いずれにしろこの日はハズレかな、と思いながらナカバ平展望広場まで行くつもりで

こんな路を進むと

この写真は奥から振り返った構図です

ナカバ平展望広場に出ます

河口湖が下に見えます

反対側は

頭が雲に隠れた富士山と富士急ハイランドが見えます

山の麓あたりから電車の発車音が、やけに近くから聞こえます

ここのあじさいは西洋あじさいだけのようです

雲に隠れた富士山の定点撮影

結局頂上に向かいました

なかなか富士山の頭は雲から出てきません
河口湖大橋がだいぶ小さくなったような
左が河口湖、右が富士山の眺めがいい尾根道です
こんな道を登ります

河口湖天上山公園(ロープウェイの駅)到着

トイレの横にあった神社です

ここはカチカチ山関連のちょっとしたアトラクションがいくつかありました

ロープウェイ頂上駅舎と河口湖遠景

トイレを借りて先に進みます

武田信玄の戦国広場 絶景やぐら:富士山をバックに写真を撮ってもらえます

この先にも

このアトラクションは本日営業終了です

アトラクションがありました

ココを過ぎて、なおも山道を登ると

分かれ道です

なおも進むと

頂上(天上山 小御嶽神社)到着です

お賽銭を納めて辺りを撮影

富士山の頭だけ現れました
正面にスバルラインのゲートがはっきり見えます

お賽銭のご利益なのか、富士山が顔を出してくれました

富士急ハイランドとスバルラインが良く見えます

帰りにウサギ神社前からの撮影です

ロープウェイを見送って

来た道を下山です

あじさい散歩路まで来た時、頭上でカーカーうるさい😆

はじめてカラスに喧嘩を売られました😓

今日はあじさいはハズレだったけど、ちょっとした運動になりました

頂上手前の道標「三つ峠」が気になる😜

コメント

タイトルとURLをコピーしました