夏の北八ヶ岳Ⅱ

山歩き

夏の北八ヶ岳Ⅰの続きです

2021年8月24日

やっとの思いで北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅へ徒歩下山して

車中泊予定地「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」までのんびりドライブです

到着前に近所の日帰り温泉で疲れを落とし、お腹を満たしてから

と思い検索、「のぞみサンピア佐久」がヒット

立派な建物の日帰り温泉です

最上階の見晴らしの良いお風呂で汗を流し

同じ階の食堂で晩ごはん

ミニとんかつ・ラーメンセットを頂きました

 お腹も満足して、「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」へ

幹線道路の国道254号から少し入り組んだ駐車場です

寝る前に天気予報を確認すると、あまり良くない

「野辺山高原に行っても自転車には乗れないかもしれない」

と考えながら横になったが前日の標高1200mの「道の駅蓼科湖」と違い

佐久南は標高650mで暑い、窓全開でも暑い、眠れない

 25日

睡眠不足の朝だからか

道の駅の写真・動画が何もない(撮影しなかった!)

結局涼しさに惹かれて、この日も八ヶ岳方面に

夜は松本辺りの日帰り温泉と道の駅に行くことにして

暑い昼間は、「蓼科・花」でネット検索して見つけた、女神湖近くの御泉水自然園に向かった

ドライブ中牧場の牛が目に留った

蓼科第二牧場です

ちょうど総出で牛を一箇所に集めているところだった

テレビでは見たことが有る「牧場の牛追い」を初めて見てラッキー

 御泉水自然園

気を良くしてドライブ再開

女神湖は2年ほど前トイレ休憩した所です

2年前には見落としていた、見どころが沢山ありそうです

時期的にあまり花は期待できないが、とりあえず御泉水自然園

ビジターセンター前の駐車場に止めようとしたら

「駐車料金1000円」の表示を見つけ、素通りしてさらに上に

蓼科山七合目登山口無料駐車場に車を止め

20分ぐらい掛けて車道を歩いて降りてきました

途中「リフト乗り場」の標識を見つけたけど、 御泉水自然園とリフト乗り場の位置関係が分からないので、そのまま車道を進みました

ビジターセンターで入園料600円払い撮影開始

いきなり猛毒!?

花はコレくらいです

後は湿原の木道散歩です

ついでにリフト乗り場まで

トイレ休憩のつもりで歩いていくと

見晴らしの良い所に出ました

「女神のテラス」だそうです

トンボもカップルで見物?

椅子に座りしばし休憩

登山道への標識も見つけ、駐車場へ帰る事にしました

歩きやすい、なだらかな上り道です

駐車場の奥に出ました

駐車場に出ると風が強くなりお山は荒れもようです

強風に押されて湖畔へ向かいます

途中展望台を見つけカメラを持って降りてみました

林が開けて湖が見えます

秋まじかのススキが綺麗です

  女神湖

湖畔に到着

女神湖のベルダンディーは頭が大きく昔の日本女性感満載です:下からの撮影だからかな?

駐車場に戻り 13時30分

ちょっと早いけど松本に向かいます

朝寄った牧場で、また牛が目に留まりました

どの牛ものんびりしてます

ずーと見ていたいけど風が有っても夏の太陽は暑いです

売店でソフトクリームを買って

ちょっと涼んでから

ドライブ再開です

つづきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました