秋らしい景色を探して南信州・北愛知

ゆるゆるサルーン
DSC_3249

前回 秋らしい景色を探して安曇野サイクリング の続きです

 道の駅田切の里

2020年10月21日

道の駅田切の里で目覚めるとビックリ

道の駅田切の里

道路の反対側のコスモス畑が満開です

30分ほどの撮影タイムの後

前日のパン屋さん巡りで買ったパンと隣のコンビニで買ったカップ麺で朝ご飯

昨夜の「こまくさの湯」で御飯を食べながら検索して

「車中泊地」でヒットした古城(ふるじょう)公園が気になり行ってみることにした

 古城公園

駒ヶ根市に戻り山道を進と20分ほどで「古城公園あかつきの塔」到着

見晴台暁の塔

通行止め:公園までは行けませんでした

見晴台からの動画

その少し手前のトイレのある駐車場をネットで車中泊地として推薦していたけど

街灯はなく、だいぶ寂しい所なので、私はこれからも20分使って「田切の里」にします

GoogleMapを見ると、この山は霊犬早太郎で有名な光前寺の裏手に当たるらしい

近くに一年ほど前に来ていい写真が撮れた駒ヶ池もある

両方寄ってみることにした

    駒ヶ池

今年の駒ヶ池

去年の駒ヶ池

去年より20日早い

池の周りの紅葉はまだ早いけど、山の雪化粧は今年のほうが綺麗だ

 次は早太郎の墓参り

光前寺は思ったより寂れた感じの佇まいだった

光前寺地図

仁王門、三門、三重塔、本堂 みな年季の入った建物です

仁王門

参道中腹にある苔の道

三門から仁王門を見る

本堂

三重塔と早太郎の像

早太郎像のアップ

早太郎伝説

クマが出没のため通行止め:あまり奥までは行けませんでした

長野らしく、流れる小川の水はきれいで清々しかったです

 おまけです

早太郎伝説の静岡県側神社の「見付天神 矢奈比賣神社」には今年春それと知らずに行って

静岡県磐田市 見付神社の地図:霊犬神社は裏のつつじ公園の中に有りました

動画に収めました

霊犬神社

しっぺい太郎像

しっぺい太郎伝説

磐田市ではしっぺい太郎を市のイメージキャラクターにしています 

しっぺいオフィシャルサイト」を見つけました

コメント

タイトルとURLをコピーしました